サービス・製品での品質事故・品質クレームは会社の信用を無くすばかりでなく、リカバーする為に、多大な労力とコストが掛かります。
コストはそのまま、経営資源(利益)の垂れ流しです。
サービス・製品につきものの品質事故・品質クレームを如何に減らし、会社の信頼性を高め、利益を確保するかが課題になります。
業種により対策は異なりますが、基本的な考え方は同じです。
それは、『何故・何故・何故』の考え方です。
品質事故・品質クレームに対する対外的報告書は極端に言えば、相手が納得すればよい文書がベストです。
相手が納得する文書と品質事故・品質クレームを無くすため、再発を防止するための社内やグループ内の文書では内容が異なるケースもあります。
社内での文書は品質事故・品質クレームが起きた真の原因と対策が必要になります。
今まで色々な会社の是正処置文書を拝見して来ましたが、
『これだと再発するでしょ?』
『教育訓練も必要だけど、もっと根本的な問題が在りますよね?』
『人的要因に原因を求めるのではなくて、システム的な要因がありませんか?』と、問い直す事が殆どです。
真の原因追求が成されていない為、問い直す事が多いのですが、本人が気づく事は稀です。
この場合、何故・何故・何故問答を行う事により、これ迄とは違った側面での答えが出てきます。
製品・サービスにはクレーム・品質事故は付き物ですが、如何に再発させないか、如何に未然に防止するかがキーポイントになります。
起きてしまった事は遡って無しにすることはできません。
起きてしまった事から、どれだけ多くの事が学べるかが今後を左右する事となります。
東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。
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