Google    ビジネスサポートプランニング: 製品・サービスを売る方法③ 宣伝・広告 Google+

東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。

analytics

このブログを検索

2010年5月10日月曜日

製品・サービスを売る方法③ 宣伝・広告

自社の製品・サービスの見直しと、マーケット調査が終わると、製品・サービスの販売戦略が見えてきます。

飛び込み営業をさせる。
テレアポをさせる。
既存顧客に提案する。
チラシを打つ。
新聞広告を打つ。
TVCMを打つ。
ラジオCMを打つ。
雑誌広告を打つ。
DM展開を行う。
展示会で発表する。
ホームページ・ブログで販促する。
タレントを起用する。
等など広告宣伝の手法は色々とあり選べます。

自社にあった広告宣伝の仕方があります。

飛び込み・テレアポ・既存顧客への提案は従来からとられている方法で、一般的ですが、いわゆる押し売りです。

チラシ・新聞・TV・ラジオ・雑誌・DMは不特定多数に情報発信を行い商品の認知をしてもらう点では優れていますが、宣伝文句を間違えると押し売りになってしまいます。

展示会での発表・ホームページ・ブログでの展開は、興味がある人が率先して探して商品・サービスをみてくれるので、商品・サービスの情報がしっかりしていれば、検討材料や商品・サービスの購入に繋がります。
ホームページ・ブログでは検索での上位表示が命になります。

タレント起用は、商品・サービスにより安心感・堅実性・疑似効果等が得られます。

新規での顧客の開発の場合、安易な飛び込み・テレアポになりがちです。
否定はしませんが、営業効率的に考えるとクエスチョンが付いてしまいます。

また飛び込み・テレアポは、「買ってくださいお願いします」と初めから売り手側が弱者になる為、価格面で値引き・値下げの対象になりがちです。

利益の取れる価格帯で売る為にはどうすればよいか?
という問題に直面します。

飛び込み営業をさせる。テレアポをさせる。既存顧客に提案する。チラシを打つ。新聞広告を打つ。TVCMを打つ。ラジオCMを打つ。雑誌広告を打つ。DM展開を行う。展示会で発表する。ホームページ・ブログで販促する。

どの方法をとるにしても、如何に消費者・ユーザー・顧客に納得して買ってもらえるような広告宣伝が必要になります。

押し売りをされて納得して買った事があるかと、自問自答してみると、私には残念ながらありません。

広告宣伝は売る為の行為でありますが、高い収益をあげて販売するには、情報の発信をし、自社の製品・サービスを見つけてもらい、判断材料になり、納得して購入してもらえる広告宣伝を打たないと今の経済状況下では、商品・サービスが受け入れられないのではないかと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バイナリーオプション BinaryFX

人気の投稿