最近企業での資材購入においてリバースオークションを導入している会社が多くなっています。
リバースオークションとは、商品の購入者が複数の業者に価格入札を行わせて、最も安い価格を入札した業者から購入を決定することです。
通常の商取引であれば、見積もり合わせ等で価格の調整を行う場合もありますが、リバースオークションの場合は最安値入札の会社に有無を言わさず決定します。
昔からある入札制度に似ていますが、入札制度では度々談合が指摘されてきました。
また入札制度は一発勝負の面がありますが、リバースオークションでは、オークションらしく刻々と現在の値段が表示されます。
ただし、入札者は判らないようになっています。
私自身東京都の担当であった頃、朝・昼・夕方と名刺を専用ボックスに置きに行き、空いた時間に近辺のクライアントを回ったり、喫茶店で同業者と色々なお話をしたりしていた時期があります。
入札制度には談合を排除しようと電子入札も出てきましたが、一発勝負の側面は変わっていません。
リバースオークションの場合、刻々と値段が表示されるため、修正して新たに入札しなおすことができます。
リバースオークションの購入者(発注者)側のメリットは1円でも安く購入したい資機材が買える事にあります。
入札者(供給者・業者)側のメリットは、今まで口座が取れなかった新規取引先の獲得が可能になります。
では、デメリットはないかと言うとかなり大きなデメリットが発生します。
購入者(発注者)側のデメリットは、今まで取引がある会社であれば、制作段階の進行・打ち合わせ等は慣例通りとなりますが、新規供給者の場合、一から説明しなければならない点。
期待している品質が保てるかどうかわからない点。
融通が利かない場合が多い点。
そのほか色々な発注者側に対する不都合が発生する恐れがあります。
入札者(供給者・業者)側のデメリットは、単に価格競争になってしまうため、値段がどんどん安くなってしまうことにあります。
また、既存のクライアントが値段だけで他社に流れる事が多くなります。
リバースオークションはコスト削減のツールとしては、画期的ですがデメリットも多くあります。
コスト削減のため何でもかんでもリバースオークションではなく、大量生産で多少品質的な問題があっても不都合がないものが適していると考えられます。
東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。
analytics
このブログを検索
登録:
コメントの投稿 (Atom)
人気の投稿
-
印刷予備は印刷予備紙とも言われます。 印刷は工業品ですが、それぞれの製品により、色数・色調・加工方法が異なるため、印刷物を作成するときに印刷予備(印刷予備紙)が必要になります。 印刷予備(印刷予備紙)は実際に製品を印刷する前の準備用の用紙・印刷途中でチェックするための用紙...
-
このページまたはページ セットの平均価値です。 (トランザクション収益 + 合計目標値)÷(ページまたはページ セットの合計ページ表示数)で算出されます。
-
閲覧されたページの合計数です。 同じページが繰り返し表示された場合も集計されます。
-
グーグルのモバイル広告は、携帯末端での検索結果、ディスプレイネットワークのウェブサイト、アプリ内に表示されます。 携帯電話やタブレット、スマホを使用している利用者に対し、一日中、商品やサービスなどのビジネスをアピールする事が出来ます。 また、Android(アンドロイド)向...
-
検索エンジンを使わずに、お気に入りやメルマガ、URLを直接打ちこむ等、直接サイトを訪問した訪問者(ユーザー)の事。
-
IP アドレスに基づいて特定されたユーザーの所在地(都市)。
-
アクセスに関連付けられた最終イベントの対象となる広告主。
-
ユーザーが指定したページまたは一連のページを閲覧した平均時間です。
-
Googleは Flash ファイルをインデックスに登録できますが、Silverlight など他のリッチメディア形式のコンテンツについてはまだまだ多くの課題を残しています。 リッチメディア形式は視覚メディアのため、Googlebotでは問題となる場合があります。 一部のイン...
-
動画サイトマップのエントリは、動画のリンク先ページへのリンクと、その他必要な情報が含必要です。 動画サイトマップ要素の多くは省略可能ですが、指定したメタデータは、Google が動画の検索結果の改善、動画を検索結果に取り込みやすくする事に使う事が出来ます。 サイトマップを作...
0 件のコメント:
コメントを投稿