広報と言えば、重要なのが協議会。
各協議会で発表が単位PTAであります。
小さなブロックから、どんどん大きなブロックになり、最終的には全国で発表するという事もあります。
しかし、ほとんどの場合、一番小さい単位の協議会で発表する事ぐらいです。
しかしこれはチャンスです。
自分の学校で場を設けなくてもよいのです。人も学校で集めなくてよいのです。
最小単位の協議会で発表もあれば、大きな協議会での発表もあります。
当然大きな協議会での発表になれば注目を浴びる事が出来ます。
そして懇親会で情報の交換や収集、悪く言えばアイデアのパクリが出来るのです。
発表をする為には、十分な準備も必要です。
十分な準備をする為には、発表者は前年度役員であった人が理想です。
会長が発表しなければならないという理由はなく、発表できるスキルのある方が発表し、質疑応答に答えればよいのです。
発表できるスキルとは、前年度の活動内容を熟知し、プレゼンが出来る人が理想です。
学校の対外的な広報を考えた場合、その様な人材を最低一人は確保しないと、チャンスの遺失になります。
昨年度私は、そういった協議会や背景をまったく知らないまま、協議会に出席しました。
そこで発表したのですが、学校から内容についてのお知らせを受け取ったのは、協議会の1週間前。
予備知識も全くない状態の場合、頼りは議事録とPTA新聞です。
しかし、レジュメはあっても議事録は無い。レジュメではどんな会議をしたか判らない。
PTA新聞の内容も、その時の議題に沿うようなコンテンツは無かった。
これはかなり辛かったです。
最後のあがきで、他の発表者の話を聞いて、即席で作ろうと思ったけれど、発表2番目。
なす術なしでした。
たまたま、PTAってどんなとこだろ?何をしているのだろうという好奇心があり、委員会が主催する行事に出席していた事と、テストケースで実施していた事を即席で組み立てて発表しました。
これでは、広報にもなりませんし、発表するだけ時間の無駄です。
知らない事には話せない。広報できない。
当たり前の事ですが、あたりまえでない事がまかり通るのもPTAならではかもしれません。
これから、各都道府県のブロック協議会があると思います。
ブロック協議会で発表するチャンスは3分程度だと思います。
学校の対外的な広報のチャンスです。
宣伝ではありません、広報です。
宣伝と広報は違います。
まして対象者が同じPTAの役員や教職員ばかりなので、宣伝しても無意味ですが、広報はする価値があります。
協議会を積極的に利用して、対外的な広報の場を有効に使う事が、学校の広報を活性化させる事にもなります。
発表をチャンスと捉えるか、嫌だなぁ、メンドクサイなぁと捉えるかにより、内容も変わってくれば、意義も変わってきます。
PTAを活性化させたい、参加者を増やしたいを思っている学校のPTAは、積極的に発表を行いましょう。
一年間のPTA活動のまとめです。反省も踏まえ、これからの展望に活用する為にも、協議会の場を活用しましょう。
東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。
analytics
このブログを検索
登録:
コメントの投稿 (Atom)
人気の投稿
-
各学校でPTAの会議が始まっている頃ですね。 はじめての方、数回経験のある方、無理やり参加されている方。 色々な方がいらっしゃると思いますが、新年度スタートです。 はじめての本格的な会議で、ドキドキの方もいらっしゃるかも知れませんね。 議題としては、これからある協議会や...
-
印刷会社の見積は、よく見方がわからないと言われます。 印刷会社や印刷会社の営業によって印刷見積の作り方が違ったり、クライアントによっても変えている場合があります。 印刷の見積もりには、詳細明細見積、明細見積、一本書見積があります。 一本書見積もり。 品名・数量・単価...
-
Google ニュース パブリッシャー センター でニュース提供元を開きます。 ニュース提供元名と URL の右側にある [セクション] をクリックします。 このタブには、セクションとそれぞれの関連ラベルが表示されます。 注意 ニュース提供元情報の記録に変更を加...
-
高精細印刷と言いますと、AMスクリーンで300線以上の印刷物を一般的には指します。 通常のオフセット印刷物の線数が175線です。 ただ数字が大きければいいというわけではなく、意味があり、線数とは1インチにどれだけの線があるかということになります。 線数の数字が大きけれ...
-
Google は、ほとんどの形式のページやファイルをインデックスに登録できます( 詳細なリスト )。 ただし、一般的に検索エンジンはテキストをベースに処理します。 そのため、コンテンツがクロールされ、インデックス登録されるには、テキスト形式で作成する必要があります。 Go...
-
インタレストカテゴリには、購買意向の強いセグメントデータが用意されています。 このセグメントのユーザーは、指定されたカテゴリの商品やサービスを購入する可能性が高いと見なされます。 購買意向のあるユーザーのセグメント毎に、集客、行動、コンバージョンのデータを見る事が出来ます...
-
規格の3.6にある『苦情及び相談への対応』にのっとった規程です。 詳細は後ほど3.6のところで述べるとして、ここでは規程(ルール)作りについて説明します。 規程は、 まる写しにするのではなく、具体的な手順を定める事。 社長の承認や取締役会の決議による承認等、一定の手続...
-
サイト(HP、ブログ)に初めて訪問したユーザー(訪問者)の割合。新規訪問以外が2回以上のリピーターの割合となる。
-
平均ページ読み込み時間を計算するときに使用されたサンプル セット(ページ表示数)。
-
会社(組織)は、緊急事態の度合いや重要度の特定の為の手順、対応の手順のルールを作り、ルール通りに実施し、運用し、状況に変化があれば、改訂を行います。 会社(組織)は、個人情報の漏洩や消失、毀損が起こってしまった事を想定し、その際に起きる経済的損失、信用失墜、本人への影響等を想...
0 件のコメント:
コメントを投稿