Google    ビジネスサポートプランニング: PTAの活性化は必要なのか? 罰ゲームや学校の嫁でいいのではないのか? Google+

東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。

analytics

このブログを検索

2014年5月19日月曜日

PTAの活性化は必要なのか? 罰ゲームや学校の嫁でいいのではないのか?

PTAの活性化や参加者を増やす事は必要なのだろうか?
罰ゲームや学校の嫁と揶揄される存在でいいのではないか?

今までPTAに関わって来て思う事は、PTAの活性化や参加者を増やす事は必要。
これは間違いが無い。
PTAが活性化し参加者が増えた方が、楽しい。
そして色々な事が出来るし、知恵も出しあえる。
普通だったら知りあう事のできない人たちと関わり合いになれる。
これは、替えがたい事だ。



しかし、PTAの役員や実行委員、学級委員をやっている人たちの中には、活性化しないでほしい、参加者を増やさないでほしいと思っている人たちも居る。
そういう人たちに話を聞くと、これ以上負荷が増えるのは嫌だと言う。
私からすれば、活性化し、参加者が増えた方が労力は減るのだが、それまでのプロセスで労力を使うのが嫌なのだろう。
これも事実だ。

結局のところ、活性化したい人と、活性化したくない人が役員の中にも存在する。

でもその人たちは、本当に活性化したり参加者を増やしたくないのか?
結局その人たちも参加者は増やしたいが、参加者を増やす為の労力を使いたくない、今までと同じ変わったことはしたくない。今までと同じであれば、自分たちが犠牲になる。
こういう考え方をしている方もいるようです。



では、学校側はどうか?
これはわたくしの事例だけで他校がどうか判りません。
大阪府立かわち野高校では、今までと同じでなければ受け入れないでした。
前にも書かせていただきましたが、要請があった際に、PTA改革の案を出しました。
この案が受け入れられるのであれば、会長をもう一年やりますと。
しかし、改革案の交渉も無く、他の方を探し、26年度の会長が決まりました。
これを踏まえると、学校側は、今までのまま、ルーチンのままのPTA活動を望んでいて、改革、活性化、参加者の増員は望んでいない。

PTAを活性化させようと思ったら、組織の改革から始めないと、どうしようもありません。
まず無駄を省き、必要なところに人材を投入しなければなりません。
これは会社の経営と同じ。
しかし、PTA組織は、無駄な委員会でも人が必要な委員会でも均一に人材を配置しています。
結局PTAは、動員の為の人員確保の組織でしかないと学校側は見ているとしか思えませんでした。



結局活性化は必要なのか、必要でないのか。
PTAの活性化は大前提として必要。
しかし、実行するには、労力がかかります。また協力者も必要です。
今までと同じでいいと言う抵抗勢力も排除しないとなりません。
そこまでして、活性化する必要があるか?
活性化する必要があります。
活性化しないと、一定の人たちだけにしわ寄せがかかる組織のままだからです。
いつまでも、罰ゲームや学校の嫁と揶揄される組織のままです。
PTAは罰ゲームじゃない、率先してやりたいと手を上げる組織であるべきなのです。

今は核家族や少子化により、地域等のコミュニティの繋がりが弱くなっています。
また、些細なことでも相談する相手が居なく、悩まれる方も多くいます。
そんな社会情勢の中、PTAはPTAとして、活動できる機会でもあると思います。
縦のつながり、横のつながりが出来ます。
学校からのお知らせも、保護者に渡す子もいれば、渡さない子もいます。
情報の伝達が十分でない中、PTAの組織で情報の伝達もおこなえます。

そして何より、子育てをしていく上で、同じような環境に居る他の保護者の意見は貴重です。
当然取捨選択は必要になります。
人と人との関わり合いが面倒だから、と言う理由で敬遠される方もいらっしゃいますし、精神的な病で敬遠される方もいらっしゃいます。
でも、それもこれも、地域性が薄れている中で、新たなコミュニティとして、PTAを使えばいい。
同じように子どもを育てているのですから、誰かに負荷がかかる組織よりは、大勢で負荷を軽減した方が良いのではないでしょうか。
負荷を付加に変える組織作りが重要です。
人だから、出来ること出来ない事があって当たり前。しかも今は、女性も男性も働いている。時間的な制約もある。
そういった中でPTAはコンセンサスをとっていく事が大事ではないかと思っています。
そうすれば、罰ゲーム、学校の嫁なんて言われる事も無くなります。





0 件のコメント:

コメントを投稿

バイナリーオプション BinaryFX

人気の投稿