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東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。

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2009年5月15日金曜日

ISO9001解説29 製品実現・顧客関連(3)顧客とのコミュニケーション

対訳ISO9001:2008品質マネジメントシステムの国際規格P80~

製品実現
顧客関連プロセス
顧客とのコミュニケーションです。

組織(会社)は次の事項に関して、顧客とのコミュニケーションを図る為に、効果的な方法を明確にして、実行しましょう。
①製品に関する情報(顧客からの情報、自社からの情報)
②引き合い、契約、注文やそれらの変更に関する情報
③苦情を含む顧客からのフィードバック情報(製品・サービス・要望・クレーム等)

顧客に対するコミュニケーションの確立はもとより、顧客からもたらされた情報に対応・処理する体制の確立が必要になります。

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