Google    ビジネスサポートプランニング: ISO導入コンサルタントの選び方 Google+

東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。

analytics

このブログを検索

2009年5月30日土曜日

ISO導入コンサルタントの選び方

ISOのどのシリーズを取得するにしても「コンサルタントを入れよう」と決める会社が多くあります。

自社独自で行うには暗中模索。

アドバイスや指導をしてくれる人は欲しい。

そこでコンサルタントの登場です。

コンサルタントは社長や経営陣が誰にするか決めるのですが、どうやって決めてますか?

①知り合いの紹介
②取引先の紹介
③自力で探す(部下などにネット等で探させる)

等でとりあえず決めてしまう事が多いと思います。

そのコンサルタントが良いか悪いか(この場合、会社の経営改善に役に立つコンサルタントと言う意味で)。

そればかりは、なんとも判断がつかないと思います。

コンサルタントを見極める例として
①早い、安い、簡単取得を挙げているコンサルタント。
②文書のひな型が豊富と言うコンサルタント。
③実績豊富コンサルタント。
④この業界には強いですよ!コンサルタント。
⑤ISO9001キットありますよ。売りますよと言う会社。

ネットで調べるとこんな言葉が踊っています。

ISOが会社の重荷になり、ISOの看板だけ欲しい会社は、こういう会社を選んでも間違いではありません。

書類は増え、手間は増え、会社の負担になるだけの形だけのISOの認証がとれます。

これで御社もISO認証取得企業です。

お荷物間違いなしのISO認証取得パターンです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バイナリーオプション BinaryFX

人気の投稿