ユーザーの行動として、WEB検索から、サイトに訪問し、目的の物が、ランディングページになければ、サイトを離れるか、サイト内にありそうだなっと思うと、検索バーで検索します。
そしてなければ、サイトを離れます。
この為、サイト内検索を有効に使用すると、本来ユーザーが欲しているものを提供できているかどうかをチェックする事が出来ます。
サイト内検索で数多く検索される「モノ」は、ユーザーへのサービスが欠けている部分、簡単に言うと、「サイト内のコンバージョンを上げるモノ」になります。
また、SEO対策のキーワードの選定にも役に立ちます。
サイト内検索レポートでは
- サマリー
- 利用状況
- サイト内クエリ
- 検索ページ分析
の情報が提供されています。
サマリーでは
- 検索による訪問
- 検索回数の合計
- 結果のページビュー数/検索
- 検索による離脱数の割合
- 再検索数の割合
- 検索後の時間
- 検索深度
- サイト コンテンツ
これらが一覧で見れるしようになっています。
言葉の解説
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