その後、内部監査を行い、マネジメントレビューを行い、書類を提出します。
内部監査のチェックリストはJIPDEC発行のガイドラインを基に作成します。
基に作成すると言っても、解説部分を削除して、設問項目、チェック項目をリスト化し、○×欄、参考文書欄をリストに加え、チェックリストの完了です。
最初の内部監査は時間が掛ります、何せ全員不慣れなので、時間的には余裕を持って計画を立ててください。
またチェックリストの参考文書欄は、必ず記入。これを記入する事により、文書審査、現地審査がスムーズになります。
内部監査終了時には、内部監査報告書を作成します。
内部監査報告書には
- 実施日時
- 対象監査部署
- 対象部署責任者
- 対象部署対応者
- 監査員
- 監査の種類
- 監査の目的
- 対象文書
- 監査実施の状況
- 指摘事項
- 改善すべき事項
- 代表者の確認
- 代表者からの改善指示
これらが必要事項になります。
是正報告書は、代表者からの改善の指示を基に、作成します。
- 実施日
- 実施部署
- 責任者
- 実施者
- 代表者からの改善指示
- 問題の原因
- 是正内容
- 是正終了期間
- 確認
これらが必要事項になります。
マネジメントレビューでは
記録として
- 実施日
- 出席者
- JIS Q 15001 3.9 のa)~g)の項目
- 確認
これらが必要事項になります。
JIS Q 15001 3.9 のa)~g)の項目は必ず明記してください。
それぞれの報告のを記入します。無ければ「無し」です。
ここまで済んだら書類提出です。
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