Google    ビジネスサポートプランニング: ISO9001 製品に関連する要求事項のレビューの記録 Google+

東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。

analytics

このブログを検索

2009年7月7日火曜日

ISO9001 製品に関連する要求事項のレビューの記録

製品に関連する要求事項のレビューの記録です。

このレビュー(判断)は、会社が、顧客に製品を提供しますと言う前に、行うものです。

このレビュー(判断)を行う条件があります。
①製品の仕様が決まっている。
②要求されている仕様や内容が、以前に提示した仕様や内容と違う場合や変更になった場合、顧客と合意している事。
③定められた仕様や内容を処理できる能力がある事。

このレビュー(判断)の記録を残します。
また、変更されたら、その経緯や変更点も記録として残します。

この条項では、営業や企画が該当する場合が多いです。

該当するのは、見積書、提案書、企画書、契約、注文等、顧客からの仕様、会社から提案するもの等があります。

まさか上司の承認無く、見積もりや企画を出したりはしてませんよね?

私はしょっちゅうしてたりしましたが・・・(ISOを取ってた会社で・・・)。

クライアントによっては急ぎやすぐ!!っと言った場合もありますので、承認者は複数置くか、作成者が承認すると決めてしまえば特に問題にはなりません。

ただ、社員の場合は、悪い言い方ですが、「責任転嫁」を行うために、上司にレビュー(チェック・判断)を受けたほうがいいですよね。
何かあってもチェック・判断した上司の責任になります。
その方が、気楽じゃありませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

バイナリーオプション BinaryFX

人気の投稿