品質方針を作ったら、会社の方向性が明確になりましたね。
もし品質方針で、会社の方向性が明確になっていない様であれば、練り直しましょう。
方向性が定めっていません。
お飾りの品質方針を作っても、根づきませんので。
品質方針に基ずき、各部門に品質目標を作らせましょう。
前回も書いたように、品質目標を作りやすくする為に、品質方針には、会社の具体的な目標を明記する方法がよいです。
品質方針に明記された具体的な目標に基ずき、各部門で品質目標を作ります。
品質方針が会社の目標であるならば、品質方針は、営業部→営業1課→営業1係→個人と言うように、ブレイクダウンしていけば、川上から川下まで、品質方針を受けた品質目標の作成が出来ます。
例で出した営業の場合であれば、売上目標や顧客からのクレーム、営業部主因の事故等が品質目標として利用できます。
実際、それらの売上目標や、顧客からのクレーム数、営業主因の事故等はどこの会社でも数値化している事であるので、容易に品質目標に組み込めることが出来ます。
また、それらの品質目標であれば、品質方針との整合性も取れ、会社の役職が上に行けばいくほど、気にしている部分でもあるのではないでしょうか?
品質目標が出来たら、上司が承認してください。
上司は自分の知りたい事が品質目標になっているか、そこで確認します。
当然、部門の品質目標は、社長が承認してください。
社長が知りたい事を品質目標に掲げなければ意味がありません。
品質目標を作ったら、ただ作るだけではなく、進捗管理表も作成しましょう。
次回は進捗管理表についてです。
東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。
analytics
このブログを検索
登録:
コメントの投稿 (Atom)
人気の投稿
-
印刷予備は印刷予備紙とも言われます。 印刷は工業品ですが、それぞれの製品により、色数・色調・加工方法が異なるため、印刷物を作成するときに印刷予備(印刷予備紙)が必要になります。 印刷予備(印刷予備紙)は実際に製品を印刷する前の準備用の用紙・印刷途中でチェックするための用紙...
-
このページまたはページ セットの平均価値です。 (トランザクション収益 + 合計目標値)÷(ページまたはページ セットの合計ページ表示数)で算出されます。
-
閲覧されたページの合計数です。 同じページが繰り返し表示された場合も集計されます。
-
グーグルのモバイル広告は、携帯末端での検索結果、ディスプレイネットワークのウェブサイト、アプリ内に表示されます。 携帯電話やタブレット、スマホを使用している利用者に対し、一日中、商品やサービスなどのビジネスをアピールする事が出来ます。 また、Android(アンドロイド)向...
-
検索エンジンを使わずに、お気に入りやメルマガ、URLを直接打ちこむ等、直接サイトを訪問した訪問者(ユーザー)の事。
-
IP アドレスに基づいて特定されたユーザーの所在地(都市)。
-
アクセスに関連付けられた最終イベントの対象となる広告主。
-
IP アドレスに基づいて特定されたユーザーの所在地(大陸)。
-
ユーザーが指定したページまたは一連のページを閲覧した平均時間です。
-
Googleは Flash ファイルをインデックスに登録できますが、Silverlight など他のリッチメディア形式のコンテンツについてはまだまだ多くの課題を残しています。 リッチメディア形式は視覚メディアのため、Googlebotでは問題となる場合があります。 一部のイン...
0 件のコメント:
コメントを投稿