Google    ビジネスサポートプランニング: Google Analytics  勉強・解説 モバイルアプリ解析  エンゲージメントレポート 概要 Google+

東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。

analytics

このブログを検索

2013年9月2日月曜日

Google Analytics  勉強・解説 モバイルアプリ解析  エンゲージメントレポート 概要

モバイルアプリのエンゲージメントレポートとは、ユーザーによって利用されている頻度、利用状況等を確認するレポートです。

モバイルアプリにとって重要な事は、ダウンロードされることが大前提としてありますが、ダウンロードされた後の利用状況により、収益に大きな変化をもたらす事は判ると思います。

アプリがダウンロードされても、起動回数が少ないのであれば、収益にはつながりません。
エンゲージメントレポートは、ダウンロードされたアプリが、ユーザーによって、どのように利用され、どのような行動を行っているか、をレポートします。
言い換えれば、ユーザーのアプリに対する依存度、執着度、粘着度等、アプリ提供者、開発者に重要なデータを提供します。

イベントトラッキング、エンゲージメントフロー、リピート数、頻度、エンゲージメント評価等のレポートが提供されます。この他にも、アプリに障害が起こった場合のトラブルシューティングを行う事も可能です。

アプリ内でユーザーの行動を把握する事は、アプリの利便性や、収益を向上させる為には不可欠になります。


モバイルアプリエンゲージメントでは以下の事がレポートとして提供されます。
  • 1 回の訪問でユーザーが目にしたスクリーン数の合計
  • スクリーンが表示された順序
  • アプリのクラッシュなどの技術的エラーの件数
  • ユーザーがアプリをリピート利用する頻度
  • セッションの長さ
  • 各アプリ要素が読み込みに要した時間
  • ソーシャル メディアでのおすすめや広告のクリックなど、アプリ固有のコンテンツ アクション

また、グーグルアナリティクスアカウントで参照できるレポートには以下の事があります。
  • サマリー
  • スクリーン
  • エンゲージメント フロー
  • クラッシュと例外
  • アプリの速度
  • エクスプローラ
  • パフォーマンス
  • 行動
  • 新規とリピーター
  • ロイヤリティ
  • セッション時間
  • Events

詳しくはモバイル アプリ エンゲージメントをご覧ください。


言葉の解説
エンゲージメント
イベントトラッキング
スクリーン

0 件のコメント:

コメントを投稿

バイナリーオプション BinaryFX

人気の投稿