二つ目の規程、記録管理規程です。
記録管理規程では、客観的証拠として、必要な記録の管理の仕方です。
最低限必要な記録は、
1.マネジメントレビューの結果の記録(5.6.1)
2.力量、教育・訓練及び認識(6.2.2 e)
3.製品実現の計画(7.1 d)
4.製品に関連する要求事項のレビュー(7.2.2)
5.設計・開発へのインプット(7.3.2)
6.設計・開発のレビュー(7.3.4)
7.設計・開発の検証(7.3.5)
8.設計・開発の妥当性確認(7.3.6)
9.設計・開発の変更管理(7.3.7)
10.購買プロセス(7.4.1)
11.製造及びサービス提供に関するプロセスの妥当性確認(7.5.2 d)
12.識別及びトレーサビリティ(7.5.3)
13.顧客の所有物(7.5.4)
14.監視機器及び測定機器の管理―校正又は検証に用いた基準(7.6)
15.監視機器及び測定機器の管理―異常が発生し場合の記録(7.6)
16.監視機器及び測定機器の管理―校正及び検証の結果(7.6)
17.内部監査(8.2.2)
18.製品の監視及び測定(8.2.4)
19.不適合製品の管理(8.3)
20.是正処置(8.5.2)
21.予防処置(8.5.3)
その他組織が必要とする記録です。
規程の作り方です。
表紙、ヘッダー、フッター、本文1.2.3は今までの規程の作り方と同じです。
規定の4 手順として、これらの記録についての、
①記録の識別
②保管方法(保管場所、責任者、記録媒体等)
③保護の仕方(劣化・損傷防止の保管規則、紛失・損傷防止の保護規則、改ざん防止の規則、電子媒体等の改ざん防止・バックアップ・ウイルス対策・流出防止、持ち出し等の規則)。
④ 検索の為の規則(必要な時に取り出して使用できるように決める規則)
⑤保管期間
⑥保管期間を過ぎた記録に対する廃棄に関する規則
これらについて組織でルールを決めます。
①の識別方法は表題をつけたり、識別番号を付けたりする事です。
②⑤保管場所、責任者、記録媒体等、保管期間は記録を一覧表にして、それぞれの記録について決めるのが手っ取り早く、見やすいです。
③の保護の仕方は、それぞれの組織によって考えるほかありません。(実際、文書類の保護は、現在も行っているはずですから、それを明文化するだけです。)
④については、背表紙を付けたり、インデックスを付けるなどの方法があります。
⑥については、ダブルカッターのシュレッダーにて廃棄や、まとめて業者による溶解等、会社が現在行っている、文書等を廃棄する方法を明文化します。
実際にやっている管理方法を明文化して、ルールとして決めて実施しましょう。
これくらいに考えてもらうと、楽に進むと思います。
また、人によっては、机が書類で山を形成している方もいらっしゃるかと思います。
それでは、整理、整頓が行き届いていませんので、この際、机の上も綺麗にするように指導しましょう。
デスククリーンは、整理・整頓でもありますが、必要な書類が、必要な時に素早く出せる。
デスクワークを行う上で、書類を探すと言うのは、無駄な時間の浪費にしかなりません。
また、情報セキュリティ上、機密文書や個人情報等の情報漏洩や消失、紛失、破損になりかねません。
机の上は整理させる事が、文書の整理にもなり、必要な文書と不必要な文書が明確になってきます。
不必要な記録はとる必要はありません。
東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。
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