Google    ビジネスサポートプランニング: ISO9001解説43 製造及びサービス提供(4)顧客の所有物 Google+

東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。

analytics

このブログを検索

2009年6月4日木曜日

ISO9001解説43 製造及びサービス提供(4)顧客の所有物

対訳ISO9001:2008品質マニュアルの国際規格P100~

製品実現
製造及びサービス提供
顧客の所有物

組織(会社)は、顧客の所有物が、組織(会社)の管理下にある間や、使用している間は、注意を払いましょう。
(顧客から預かっていたり、支給されたモノについては、気をつけて管理しましょう。)
組織(会社)は、製品に使用する為に提供されたり、製品自体に組み込む為に提供された顧客の所有物は、識別(表示や区域分け等)を行い、検証(受け入れ検査等)を行い、保護・防護(紛失・破損・汚れ等の防止)を行いましょう。
組織(会社)は、顧客の所有物を紛失したり、損傷した場合や使用に適さない(不適合品や使用時に使えないと判明した場合等)と判った場合は、顧客に報告しましょう。
また、顧客に報告した結果(紛失・損傷・不適合等)を記録に残しましょう。
記録に関しては4.2.4で定めたルールに従います。

補足
顧客の所有物には、知的財産や個人情報等を含みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バイナリーオプション BinaryFX

人気の投稿