Google    ビジネスサポートプランニング: ISO9001解説50 監視及び測定(4)製品の監視及び測定 Google+

東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。

analytics

このブログを検索

2009年6月15日月曜日

ISO9001解説50 監視及び測定(4)製品の監視及び測定

対訳ISO9001:2008品質マネジメントの国際規格P114~

測定、分析、及び改善
監視及び測定
製品の監視及び測定

組織(会社)は、製品の要求事項が満たされている事を検証する為に、製品の特性を監視し、測定しましょう。
(製品が、仕様通りになっているか、製品そのものを識別する特性を検査しましょう。)
監視や測定は、7.1で決めた個別製品の実現の仕組みの予定に従って、製品実現の適切な段階で実施しましょう。
製品が検査の結果、合否判定基準に合っているかどうかの証拠を残しましょう。

顧客に製品を引き渡す為に、製品の出荷を正式に許可(承認)した人を記録に残しましょう。
記録については4.2.4で定めたルールに従います。

個々の製品を、予定の仕様通り(7.1で決めた仕組みや予定)に問題無く完了するまでは、顧客へ製品の出荷やサービスの提供を行ってはいけません。

ただし、検査等が終わっていなくても、出荷許可の権限を持つ人が出荷を承認した場合や、顧客が出荷を承認した場合は、出荷を行う事が出来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バイナリーオプション BinaryFX

人気の投稿