Google    ビジネスサポートプランニング: ISO9001解説52 データの分析 Google+

東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。

analytics

このブログを検索

2009年6月17日水曜日

ISO9001解説52 データの分析

対訳ISO9001:2008品質マネジメントの国際規格P118~

測定、分析及び改善
データの分析

組織(会社)は、品質マネジメントシステムの適切性や有効性を実証する為や、有効性の継続的な改善を評価する為に、必要なデータを明確しましょう。
必要なデータを収集し、分析しましょう。
データは、8.2項の監視及び測定の結果から得られたデータや、それ以外で該当する情報源からのデータを含めましょう。

データの分析には、次の事項に関連するデータも含め分析しましょう。
①顧客満足(8.2.1で得られたデータ)。
②製品の要求事項への適合(8.2.4で得られたデータ)。
③工程業務や製造した製品の特性(品質的ばらつき等)や傾向(8.2.3と8.2.4で得られたデータ)。このデータから、予防処置を立案する事もあります。
④供給者(納入業者・外注業者 7.4で得られたデータ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バイナリーオプション BinaryFX

人気の投稿