Google    ビジネスサポートプランニング: ISO9001解説47 監視及び測定(1)顧客満足~ Google+

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2009年6月10日水曜日

ISO9001解説47 監視及び測定(1)顧客満足~

対訳ISO9001:2008品質マネジメントシステムの国際規格P108~

測定、分析及び改善
監視及び測定
顧客満足

顧客満足です。顧客満足は、クライアントの満足度をはかる上で重要なポジションであり、なお且つ、クライアントからの情報を社内にフィードバックさせる事により、より充実した製品実現に繋げる要素でもあります。

アンケートなどで、顧客が満足しているからOK!!っと言うのではなく、クライアントから如何にあらゆる情報を入手するかが重要になってきます。

組織(会社)は、品質マネジメントシステムの成果の測定として、製品・サービス等の実施状況等が、顧客要求事項を満たしているか、顧客がどのように受け止めているかの情報を収集しましょう。
顧客からのフィードバック情報の入手方法や調査の結果の使用方法を定めましょう。

補足
顧客がどのように受け止めているかの情報の収集には、顧客満足度の調査、製品の品質に関する顧客からのデータ、ユーザーの意識調査、失注分析、顧客からの賛辞、補償請求、ディーラ報告等の情報源から得たインプット情報を含める事が出来ます。

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