記録とは、客観的証拠を示すものです。
この為、改ざん、捏造、修正、消去等、当初の記録を変更する事はご法度になります。
このような行為を行うと、客観的証拠とはみなせないと考えています。
品質マネジメントシステムで必要とされる記録は以下の通りです。
記録が必要なもの
1.マネジメントレビューの結果の記録(5.6.1)
2.力量、教育・訓練及び認識(6.2.2 e)
3.製品実現の計画(7.1 d)
4.製品に関連する要求事項のレビュー(7.2.2)
5.設計・開発へのインプット(7.3.2)
6.設計・開発のレビュー(7.3.4)
7.設計・開発の検証(7.3.5)
8.設計・開発の妥当性確認(7.3.6)
9.設計・開発の変更管理(7.3.7)
10.購買プロセス(7.4.1)
11.製造及びサービス提供に関するプロセスの妥当性確認(7.5.2 d)
12.識別及びトレーサビリティ(7.5.3)
13.顧客の所有物(7.5.4)
14.監視機器及び測定機器の管理―校正又は検証に用いた基準(7.6)
15.監視機器及び測定機器の管理―校正及び検証の結果(7.6)
16.内部監査(8.2.2)
17.製品の監視及び測定(8.2.4)
18.不適合製品の管理(8.3)
19.是正処置(8.5.2)
20.予防処置(8.5.3)
その他組織が必要とする記録です。
記録を作成する際に必要な事は、
①読みやすい事(誰が見てもわかる記録の付け方である事)
②何の記録か容易に見分けがつくようにする事。
③必要な時に必要な記録が取り出せるようにする事。
になります。
実際に記録を作る場合は、記録の識別が出来るようにする。
これは、文書管理のところでやった、識別番号を付ける事が有効です。
また、記録のタイトルのところに、作成年月日や記録の番号、改訂番号、記録の対象製品等を付ける事も有効です。
東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。
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