Google    ビジネスサポートプランニング: 品質管理とは③ Google+

東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。

analytics

このブログを検索

2010年6月9日水曜日

品質管理とは③

品質管理・品質保証を行ううえで、内部の人間にはないスキルが欲しいから外部の人間を新たに雇用するという考え方もあります。

外部から雇用する場合は広義の意味での品質管理を任せる事に必然的になるのではないでしょうか。

狭義であれば、現場の人間を品質管理とすればいいだけ。

広義の意味では、マネジメントシステムを任せる事になります。

品質管理は、結果を作りこむためのプロセスの管理であり、そのプロセスには、品質だけではなく、原価・納期・安全・環境影響等考慮する必要があります。

製品企画・開発・設計・製造・購買・営業・経営資源等を管理する事が品質管理業務と言えます。

現場だけではなく、組織に対し縦横無尽に関わりを持てる部署が品質管理と言えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バイナリーオプション BinaryFX

人気の投稿