Google    ビジネスサポートプランニング: 品質管理とは④ Google+

東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。

analytics

このブログを検索

2010年6月10日木曜日

品質管理とは④

企業によっては狭義の意味でも広義の意味でも品質管理を行いたい、品質保証を行いたいと考える場合も多くあります。

しかし狭義と広義では性格が違ってくるために、なかなか一人に割り振って行わせると言うのは無理が発生します。

またステークホルダーに対する問題もある為、ある程度現場認識も欲しいと考えている事ではないでしょうか。

ステークホルダーに対する手段としては内部監査があります。

内部監査により、手順とおりか、点検・検査は正常か、問題は発生しないか、発生した時の対処は、原因の追及は、等チェックし、場合によってはステークホルダーに公開する場合もあります。

内部監査は一年のうちに定期的に行われるのが理想であり、PDCAの修正・改善の資料にもなります。

内部監査を利用すれば、広義の意味でも、狭義の意味でも品質管理・品質保証は成立します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バイナリーオプション BinaryFX

人気の投稿