ISO9001実践例 営業部門に対する内部監査 製品に関連する要求事項の明確化
営業部門に対して、製品に関連する要求事項の明確化(7.2.1)をチェックする場合、何をチェックするか。
①クライアントが指定している製品仕様
②納品の仕方
③アフターサービス
④使用する用途が、既知(常識的な事、必須な事)である場合の仕様
⑤法律上定められている事
⑥会社が決めた独自の製品仕様
これらが明確になっているかなっていないかをチェックします。
①クライアントが指定している製品仕様は、注文書や発注書等でチェックできます。
又は口頭でやり取りを行った場合は、その時のメモ。
②納品の仕方は、同じく注文書や発注書、やり取りをしている時のメモなど。
③アフターサービスも同じです。
④使用する用途が、既知(常識的な事、必須な事)である場合は、中国等で生産した口に付ける製品が、食品検査等を通していない、商業品であるのに工業品で検査をしている等、この製品は、このような状況で使用するにもかかわらず、必要な検査・チェック・認識が無かった等が該当します。
これは常識的であり、必須な事でもあります。
⑤法律上定められている事は、法令集などがあれば便利です。
⑥会社が決めた独自の製品仕様は、自社のルールに照らし合わせればチェックできます。
東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。
analytics
このブログを検索
登録:
コメントの投稿 (Atom)
人気の投稿
-
印刷予備は印刷予備紙とも言われます。 印刷は工業品ですが、それぞれの製品により、色数・色調・加工方法が異なるため、印刷物を作成するときに印刷予備(印刷予備紙)が必要になります。 印刷予備(印刷予備紙)は実際に製品を印刷する前の準備用の用紙・印刷途中でチェックするための用紙...
-
このページまたはページ セットの平均価値です。 (トランザクション収益 + 合計目標値)÷(ページまたはページ セットの合計ページ表示数)で算出されます。
-
閲覧されたページの合計数です。 同じページが繰り返し表示された場合も集計されます。
-
グーグルのモバイル広告は、携帯末端での検索結果、ディスプレイネットワークのウェブサイト、アプリ内に表示されます。 携帯電話やタブレット、スマホを使用している利用者に対し、一日中、商品やサービスなどのビジネスをアピールする事が出来ます。 また、Android(アンドロイド)向...
-
検索エンジンを使わずに、お気に入りやメルマガ、URLを直接打ちこむ等、直接サイトを訪問した訪問者(ユーザー)の事。
-
IP アドレスに基づいて特定されたユーザーの所在地(都市)。
-
アクセスに関連付けられた最終イベントの対象となる広告主。
-
IP アドレスに基づいて特定されたユーザーの所在地(大陸)。
-
ユーザーが指定したページまたは一連のページを閲覧した平均時間です。
-
Googleは Flash ファイルをインデックスに登録できますが、Silverlight など他のリッチメディア形式のコンテンツについてはまだまだ多くの課題を残しています。 リッチメディア形式は視覚メディアのため、Googlebotでは問題となる場合があります。 一部のイン...
0 件のコメント:
コメントを投稿