社長が、Pマークに取り組もう!っと思ったら、即キックオフしてください。
キックオフと言うのは、社員の前で「会社として、Pマーク認証付与を目指します!!」っと言うことを宣言します。
宣言したら、もう頭の中には、誰と誰にメインでやってもらおうか。っと決めていると思いますので、その場で任命します。文書は必要ありません。念の為に文書と言うのであれば、任命書は後から交付でも構いません。
任命するのは
個人情報保護管理者、個人情報保護監査責任者です。
かなりの権限を有する形になりますので、取締役会又は幹部から任命しましょう。
個人情報保護管理者の仕事内容はこちら⇒http://b-s-planning.blogspot.jp/2009/10/blog-post_30.html
個人情報保護監査責任者の仕事の内容はこちら⇒http://b-s-planning.blogspot.jp/2009/11/blog-post_02.html
いずれも過去記事です。
組織の規模が大きい会社は、個人情報保護管理者の下に各部門の責任者を任命します。
その他に、事務局(プロジェクトチーム)のメンバーと内部監査員候補を任命します。この人たちは、個人情報保護管理者、個人情報保護監査責任者に選ばせても構いません。
事務局(プロジェクトチーム)のメンバーを選ぶ際には、一人はタイピングが早い人がいると助かります。
内部監査員候補は、各部署から最低一人ずつ任命します。
事務局(プロジェクトチーム)の選び方はこちら⇒http://b-s-planning.blogspot.jp/2009/11/blog-post_04.html
事務局(プロジェクトチーム)のメンバーを選んだら、招集して、もう一度認証付与を目指す意味合いと、いついつまでに取る!(半年後めど)と命令します。
ここは宣言ではなくて、業務命令として、スケジュールを決めます。
そして社長は個人情報保護方針を決めます。
何を決めるかはこちらを参考にしてください⇒http://b-s-planning.blogspot.jp/2009/11/blog-post_05.html
全ての文書に共通する事ですが、日付と、誰が作ったのか、誰が更新したのかは必ず忘れないように。
なので個人情報保護方針にも、日付と社長の名前が必要です。
そして各部署に配布したり掲示したりします。
ここまで、1日で終わらせてください。
ここまでで1週間もかかっていては、社長の本気度が社員をはじめとする従業者に示せません。
忙しいなかですが、やってください。
と言っても何を書けばいいのかわからないかもしれないので雛形もあります⇒http://b-s-planning.blogspot.jp/2009/12/blog-post_21.html
そして大きめの本屋にJIS 個人情報保護マネジメントシステムー要求事項 JIS Q 15001(日本規格協会発行 2100円)を最低限事務局のメンバー分を買います。
左の写真の様な冊子です。
社長、個人情報保護管理者、個人情報保護監査責任者、事務局(プロジェクトチーム)のメンバーに配布し、読ませましょう。
ここまで、1~2日で行ってください。
大量の冊子になりますと、書店にない場合があるので、日本規格協会から取り寄せるか、ダウンロードしてください。
日本規格協会JIS Q 15001規格購入ページ⇒規格購入ページ(日本規格協会のホームページにジャンプします)
東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。
analytics
このブログを検索
2013年6月9日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
人気の投稿
-
印刷予備は印刷予備紙とも言われます。 印刷は工業品ですが、それぞれの製品により、色数・色調・加工方法が異なるため、印刷物を作成するときに印刷予備(印刷予備紙)が必要になります。 印刷予備(印刷予備紙)は実際に製品を印刷する前の準備用の用紙・印刷途中でチェックするための用紙...
-
このページまたはページ セットの平均価値です。 (トランザクション収益 + 合計目標値)÷(ページまたはページ セットの合計ページ表示数)で算出されます。
-
閲覧されたページの合計数です。 同じページが繰り返し表示された場合も集計されます。
-
グーグルのモバイル広告は、携帯末端での検索結果、ディスプレイネットワークのウェブサイト、アプリ内に表示されます。 携帯電話やタブレット、スマホを使用している利用者に対し、一日中、商品やサービスなどのビジネスをアピールする事が出来ます。 また、Android(アンドロイド)向...
-
検索エンジンを使わずに、お気に入りやメルマガ、URLを直接打ちこむ等、直接サイトを訪問した訪問者(ユーザー)の事。
-
IP アドレスに基づいて特定されたユーザーの所在地(都市)。
-
アクセスに関連付けられた最終イベントの対象となる広告主。
-
IP アドレスに基づいて特定されたユーザーの所在地(大陸)。
-
ユーザーが指定したページまたは一連のページを閲覧した平均時間です。
-
Googleは Flash ファイルをインデックスに登録できますが、Silverlight など他のリッチメディア形式のコンテンツについてはまだまだ多くの課題を残しています。 リッチメディア形式は視覚メディアのため、Googlebotでは問題となる場合があります。 一部のイン...
0 件のコメント:
コメントを投稿