個人情報の特定・リスクの分析
個人情報を特定し、個人情報調査票に記入する際に、昨日のフォーマットを使うと判りやすいです。ただこれが正解と言うわけではないので、自分たちの使いやすい様に改変してください。
ダウンロード⇒ https://docs.google.com/file/d/0B1QrXfNRLBiwQjdXZDZUSm1aRlE/edit?usp=sharing
スプレッドシートでダウンロード⇒ https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0AlQrXfNRLBiwdHdDeUczNmFsYXNtN0VuNE1uWUVTS0E&usp=sharing
このシートの利点はリスクの分析まで1シートにしている点です。
リスクの分析の仕方は「個人情報のリスクを認識して、分析を行い、対策を検討します。」を参照にしてください。こちら→http://b-s-planning.blogspot.jp/2010/01/blog-post_02.html
そして、個人情報調査票と個人情報管理台帳をエクセルでリンクされたものがこちらになります。
https://drive.google.com/folderview?id=0B1QrXfNRLBiwZmlaVXBmUlBqYlk&usp=sharing
これがあると転記漏れ等の心配がありません。
シートでリンクしてありますので、セキュリティ警告:リンクの自動更新が無効にされましたというメッセージが出た場合、オプションで有効にしてください。
このシートでは、
個人情報の特定:洗い出し特定した個人情報を整理する。http://b-s-planning.blogspot.jp/2009/12/blog-post_29.html
リスクの認識:個人情報のリスクを認識して、分析を行い、対策を検討します。http://b-s-planning.blogspot.jp/2010/01/blog-post_02.html
リスク分析:個人情報のリスクの分析と評価 http://b-s-planning.blogspot.jp/2010/01/blog-post_04.html
リスクの認識:リスクを具体的に認識します。http://b-s-planning.blogspot.jp/2010/01/blog-post_03.html
残存リスク:残存リスクの把握と管理 http://b-s-planning.blogspot.jp/2010/01/blog-post_07.html
ここまでを網羅しています。
詳細はリンク先にありますので、シートを埋めるようにしてくださいね。
法令、国が定める指針その他の規範を特定
法令、国が定める指針その他の規範を洗い出す http://b-s-planning.blogspot.jp/2009/11/blog-post_10.html
こちらに洗いだす項目が列挙してあります。
当然のことながら、会社の業種・形態により、法令等が増えます。
自社の関連する法令は、Pマーク絡みだけではなく、コンプライアンスとして、認識する必要がありますよね。
逆に認識していないと、法律違反犯している可能性がありますよ。
罰則規定がある法律もあるので、Pマーク絡みだけではなく、この際、洗いだしましょう。
この、法令、国が定める指針その他の規範を特定は一日で洗いだしを終わらせてください。
東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。
analytics
このブログを検索
2013年6月11日火曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
人気の投稿
-
印刷予備は印刷予備紙とも言われます。 印刷は工業品ですが、それぞれの製品により、色数・色調・加工方法が異なるため、印刷物を作成するときに印刷予備(印刷予備紙)が必要になります。 印刷予備(印刷予備紙)は実際に製品を印刷する前の準備用の用紙・印刷途中でチェックするための用紙...
-
このページまたはページ セットの平均価値です。 (トランザクション収益 + 合計目標値)÷(ページまたはページ セットの合計ページ表示数)で算出されます。
-
閲覧されたページの合計数です。 同じページが繰り返し表示された場合も集計されます。
-
グーグルのモバイル広告は、携帯末端での検索結果、ディスプレイネットワークのウェブサイト、アプリ内に表示されます。 携帯電話やタブレット、スマホを使用している利用者に対し、一日中、商品やサービスなどのビジネスをアピールする事が出来ます。 また、Android(アンドロイド)向...
-
検索エンジンを使わずに、お気に入りやメルマガ、URLを直接打ちこむ等、直接サイトを訪問した訪問者(ユーザー)の事。
-
IP アドレスに基づいて特定されたユーザーの所在地(都市)。
-
アクセスに関連付けられた最終イベントの対象となる広告主。
-
IP アドレスに基づいて特定されたユーザーの所在地(大陸)。
-
ユーザーが指定したページまたは一連のページを閲覧した平均時間です。
-
Googleは Flash ファイルをインデックスに登録できますが、Silverlight など他のリッチメディア形式のコンテンツについてはまだまだ多くの課題を残しています。 リッチメディア形式は視覚メディアのため、Googlebotでは問題となる場合があります。 一部のイン...
0 件のコメント:
コメントを投稿