ISO9001を導入したのに不良が減らない、不適合が減らない。
よくあるパターンです。
理由で考えられるのは単純に三つ。
1-今まで隠れていた不良や不適合が明るみになった。
2-真の原因追求がなされていない。
3-ISO9001が機能していない。
この三つです。
1の場合は、隠れていたものが顕在化されたので良い傾向です。そこから真の原因を追求し、潰していけば、減ります。また、それを行う事により予防措置も講じる事が出来ます。
2の場合は、小手先だけの是正処置に終わってしまっています。報告された原因について、報告者に、なぜこうなったのか、その回答について、またなぜそうなったのか。その回答について、三度、なぜそうなったのか。
ISO導入時のコンサルにも言われている品質管理責任者、品質保証、品質管理の方も多いのではないでしょうか。
「なぜ、なぜ、なぜ。」
これが実践されていない場合が多くあります。
3の場合は、もう根本的にISOを見直すしかありません。
コンサルからのお仕着せシステムになっている可能性があります。
そうなってしまっている場合は、クラッシュアンドビルドするしかありません。
もう一度一から自分たちの手でやり直すしかありません。
若しくはギブアップ。
不適合が減らない理由の本質は、突き詰めるとこの三つになります。
2の場合は、ISOを導入していなくても使えますので、参考にして頂けたらと思います。
東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。
analytics
このブログを検索
登録:
コメントの投稿 (Atom)
人気の投稿
-
印刷予備は印刷予備紙とも言われます。 印刷は工業品ですが、それぞれの製品により、色数・色調・加工方法が異なるため、印刷物を作成するときに印刷予備(印刷予備紙)が必要になります。 印刷予備(印刷予備紙)は実際に製品を印刷する前の準備用の用紙・印刷途中でチェックするための用紙...
-
このページまたはページ セットの平均価値です。 (トランザクション収益 + 合計目標値)÷(ページまたはページ セットの合計ページ表示数)で算出されます。
-
閲覧されたページの合計数です。 同じページが繰り返し表示された場合も集計されます。
-
グーグルのモバイル広告は、携帯末端での検索結果、ディスプレイネットワークのウェブサイト、アプリ内に表示されます。 携帯電話やタブレット、スマホを使用している利用者に対し、一日中、商品やサービスなどのビジネスをアピールする事が出来ます。 また、Android(アンドロイド)向...
-
検索エンジンを使わずに、お気に入りやメルマガ、URLを直接打ちこむ等、直接サイトを訪問した訪問者(ユーザー)の事。
-
IP アドレスに基づいて特定されたユーザーの所在地(都市)。
-
アクセスに関連付けられた最終イベントの対象となる広告主。
-
IP アドレスに基づいて特定されたユーザーの所在地(大陸)。
-
ユーザーが指定したページまたは一連のページを閲覧した平均時間です。
-
Googleは Flash ファイルをインデックスに登録できますが、Silverlight など他のリッチメディア形式のコンテンツについてはまだまだ多くの課題を残しています。 リッチメディア形式は視覚メディアのため、Googlebotでは問題となる場合があります。 一部のイン...
0 件のコメント:
コメントを投稿