よく、ISOで顧客満足を測る為にアンケートをしているのだけど、意味があるのかと聞かれる事があります。
そう聞かれた時点で、その内容のアンケートは意味がありませんと答えています。
アンケートの内容を聞かなくてもわかる事です。
何のためにアンケートを取っているのか、アンケートの結果をどう活用するのか。
そういう事を考えずに項目を作ってしまうと、なんの為のアンケートか?何のためにアンケートの回答を集計しているのか、なんの為のデータなのか。
という事になります。
それであれば、アンケートなんてしない方が良い。
面倒で、手間が掛かり、顧客の貴重な時間を無駄にしてしまう。
またアンケートだからと、適当に回答されることも多くあります。
取引先の担当者が来て、このアンケート用紙に回答してくださいっと言われ、その場で書かなければいけない場合、そのアンケート自体の有効性が疑われます。
目の前にいて悪く回答する様な事は今の日本人はなかなか出来ません。
(クレームになる様な事が起こっていれば別ですが)
そういうアンケートであればしない方が良い。
時間と手間の無駄です。
代わりに何をするのか。
顧客要求事項に対して、顧客がどう受け止めているか情報をどうやって入手しますか?入手する方法を決めて下さいね。
と規格は言っていますので、ヒヤリングで十分です。
担当者からヒヤリングを行う。もうちょっと拡大するのであれば、実際の使用者からヒヤリングを行う。
納品してから、一カ月後ぐらいに、あの製品の調子はどうですか?これで十分です。
ただし、分析して、活用する為の聞き方をしなければなりません。
次につなげる為に、お客さんが満足してくれているのか、不承不承使っているのか、改良点があるのか等々、会社が必要とする情報を引き出す為のヒアリングをしなければなりません。
何が目的でアンケートを行うのか、アンケートの結果を集計し、分析し、その結果をどう役に立てるのか。
この要素を含んでいないアンケートであればやっても意味がありません。
「アンケートやってまして、ほら、皆さん満足してますよ~」
では、自己満足の世界です。
PDCAが回りません。
自己満足の為ならやらない方が良いです。
それでは次につなげることが出来なくなります。
東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。
analytics
このブログを検索
登録:
コメントの投稿 (Atom)
人気の投稿
-
印刷予備は印刷予備紙とも言われます。 印刷は工業品ですが、それぞれの製品により、色数・色調・加工方法が異なるため、印刷物を作成するときに印刷予備(印刷予備紙)が必要になります。 印刷予備(印刷予備紙)は実際に製品を印刷する前の準備用の用紙・印刷途中でチェックするための用紙...
-
このページまたはページ セットの平均価値です。 (トランザクション収益 + 合計目標値)÷(ページまたはページ セットの合計ページ表示数)で算出されます。
-
閲覧されたページの合計数です。 同じページが繰り返し表示された場合も集計されます。
-
グーグルのモバイル広告は、携帯末端での検索結果、ディスプレイネットワークのウェブサイト、アプリ内に表示されます。 携帯電話やタブレット、スマホを使用している利用者に対し、一日中、商品やサービスなどのビジネスをアピールする事が出来ます。 また、Android(アンドロイド)向...
-
検索エンジンを使わずに、お気に入りやメルマガ、URLを直接打ちこむ等、直接サイトを訪問した訪問者(ユーザー)の事。
-
IP アドレスに基づいて特定されたユーザーの所在地(都市)。
-
アクセスに関連付けられた最終イベントの対象となる広告主。
-
IP アドレスに基づいて特定されたユーザーの所在地(大陸)。
-
ユーザーが指定したページまたは一連のページを閲覧した平均時間です。
-
Googleは Flash ファイルをインデックスに登録できますが、Silverlight など他のリッチメディア形式のコンテンツについてはまだまだ多くの課題を残しています。 リッチメディア形式は視覚メディアのため、Googlebotでは問題となる場合があります。 一部のイン...
0 件のコメント:
コメントを投稿