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2009年4月27日月曜日

ISO9001解説⑲経営者の責任(10)マネジメントレビューへのインプット

対訳ISO9001:2008品質マネジメントの国際規程P64~

マネジメントレビューへのインプットです。

マネジメントレビューは経営者又は社長による見直しと判定です。

経営者又は社長に報告する事項については最低限以下の事項を含めます。

①内部監査や外部監査(二者監査・三者監査)の結果。

②顧客からの情報(苦情・クレーム・評価・顧客満足調査の結果・市場での評価等)

③品質マネジメントシステムの実施状況、製品の適合性の状況、生産活動、設計・開発の進捗状況、売り上げ成績、生産実績、消耗品の消費率、改善の進捗状況等、会社の経済活動も含めた報告及び不良率情報、不良品の情報、製品の不合格等の報告

④予防処置、是正処置の実施状況の報告(潜在不良・潜在事故等の報告も良)。

⑤前回までのマネジメントレビューの結果に対するフォローアップの報告。

⑥品質マネジメントシステムに影響を及ぼす可能性のある事項(経営環境の変化・社内の変更等)の報告

⑦改善を行う為の提案。

これらの情報をインプット情報として報告を行います。

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