文書の作成は、どのように手をつければいいか、なかなか分かりにくいものだと思います。
書店などには、文書の作成例や雛形等もあり、便利なのですが、あくまでも作成例であり、自分の組織にあっているとは限りません。
文書の形態は同じでも、組織の大小、業態により、多少なりとも中身が変化するからです。
ですから、これが正解と言うものはありません。
文書を作る理由は、ルールを明文化して、誰でも参照できるようにする為です。
この為、紙媒体である必要はありません。
また新入社員や中途採用者の教育にも文書化された書類は利用します。この為、判りやすく表現した方が、早期に教育の成果を見る事が出来ます。
判りやすい表現とは、フローチャートの使用や、図説などを組み入れる事です。
こうする事により、誰でも判りやすい文書にする事が出来ます。
ただしこれは規程以降で、マニュアルは基本的にJIS Q 15001の規格をまる写しします。
まる写ししたマニュアルには、各項目に詳細な手順については○○規程参照とします。
規格の中で、「○○しなければならない」とある項目に関しては「○○する」と置き換えます。
また文書には文書管理番号が必要です。
文書管理番号をつける理由は、最新の版を管理する為です。
管理番号は簡単なもので構いません。
文書規程-01とか。最新のものと判れば構いません。
文書管理番号に作成部署を入れている場合もありますが、入れる必要はありません。表題に書けば済む事です。
ごちゃごちゃした装飾はできるだけなくしスマートに、判りやすく作るのが文書作成のコツです。
東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。
analytics
このブログを検索
登録:
コメントの投稿 (Atom)
人気の投稿
-
印刷予備は印刷予備紙とも言われます。 印刷は工業品ですが、それぞれの製品により、色数・色調・加工方法が異なるため、印刷物を作成するときに印刷予備(印刷予備紙)が必要になります。 印刷予備(印刷予備紙)は実際に製品を印刷する前の準備用の用紙・印刷途中でチェックするための用紙...
-
このページまたはページ セットの平均価値です。 (トランザクション収益 + 合計目標値)÷(ページまたはページ セットの合計ページ表示数)で算出されます。
-
閲覧されたページの合計数です。 同じページが繰り返し表示された場合も集計されます。
-
グーグルのモバイル広告は、携帯末端での検索結果、ディスプレイネットワークのウェブサイト、アプリ内に表示されます。 携帯電話やタブレット、スマホを使用している利用者に対し、一日中、商品やサービスなどのビジネスをアピールする事が出来ます。 また、Android(アンドロイド)向...
-
検索エンジンを使わずに、お気に入りやメルマガ、URLを直接打ちこむ等、直接サイトを訪問した訪問者(ユーザー)の事。
-
IP アドレスに基づいて特定されたユーザーの所在地(都市)。
-
アクセスに関連付けられた最終イベントの対象となる広告主。
-
IP アドレスに基づいて特定されたユーザーの所在地(大陸)。
-
ユーザーが指定したページまたは一連のページを閲覧した平均時間です。
-
Googleは Flash ファイルをインデックスに登録できますが、Silverlight など他のリッチメディア形式のコンテンツについてはまだまだ多くの課題を残しています。 リッチメディア形式は視覚メディアのため、Googlebotでは問題となる場合があります。 一部のイン...
0 件のコメント:
コメントを投稿