Google    ビジネスサポートプランニング: Google Analytics 解説・設定 集客 チャネル プライマリディメンション 参照元 Google+

東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。

analytics

このブログを検索

2013年12月24日火曜日

Google Analytics 解説・設定 集客 チャネル プライマリディメンション 参照元

チャネルのプライマリディメンションで、参照元だけを選択し、データを見る事が出来ます。

参照元のデータを見る事により、どのサイトからユーザーが誘導されているのかを見る事が出来ます。
このデータを見る事により、プロモーションにおいて、どのプロモーションが効果的に行えているかを見る事が出来ます。



上の図のように、トラフィックの流入経路が一目で判ります。

表示の都合上カットしてありますが、データエリアの右側を見ると、そのトラフィックが、どのような行動を取り、トランザクションやコンバージョンに寄与しているかを一目で見る事が出来るので便利です。

その為、サイト運営者が、狙い通りなのか、違っているのかにより、修正を加える事が出来ます。


1.blogger.com を選択すると、blogger.com からのトラフィックの流れを見る事が出来ます。


この階層のプライマリディメンションでは、参照元の個別データの他に、その他として、選択した参照元の各種データを見る事が出来ます。

この場合、参照元→blogger.com →その他で選んだ項目となり、より詳しくデータを見る事が出来ますが、不必要と感じる場合が多いかもしれません。
  • Flash のバージョン
  • Java サポート
  • オペレーティング システム
  • キーワード
  • キャンペーン
  • ネットワーク ドメイン
  • ブラウザ
  • ブラウザのバージョン
  • ホスト名
  • メディア
  • ユーザーの種類
  • ユーザー定義値
  • ランディング ページ
  • 亜大陸
  • 画面の解像度
  • 画面の色
  • 言語
  • 広告のコンテンツ
  • 国/地域
  • 参照元
  • 市区町村
  • 大都市圏
  • 大陸
  • 地域


その他にあるランディングページ、キーワードなどは、プロモーションを行うには重要な要素です。
またデザインやサイト構成に関するデータは、サイトの構成などを見直す際に重要になってきます。
リアル店舗を持っている場合は、市町村等のデータを十分加味する必要があります。
世界をターゲットにしている場合は、言語や国/地域等も重要なファクターになってきます。






0 件のコメント:

コメントを投稿

バイナリーオプション BinaryFX

人気の投稿