サマリー画面は、今後解説していく、詳細データを集計して、指標でまとめていますので、デフォルトの指標で足りない場合は、セグメントやチャネルで調整を行います。
集客のサマリーを見るには、左のナビゲーションパネルから、集客→サマリーで見る事が出来ます。
前回、サマリーのプライマリディメンションの設定で、上位のチャネルを解説しました。
プライマリディメンションの設定には、上位のチャネルの他に、上位の参照元/メディア、上位の参照元、上位のメディアを選択できます。
上位の参照元/メディア
上位の参照元/メディアを選択すると、参照元とメディアが表示されます。
左に参照元、スラッシュを挟んでメディアです。
参照元は、どのサイトから流入しているかを示しています。
メディアには、organic、referral、none の三種類があります。
オーガニック(organic)は、検索エンジンなどを使った自然検索でサイトへ来たユーザーです。
リファラル(referral)は、リンクをたどってきたユーザーです。
ノーン(none)は、直接URLを打ち込んだり、ブックマークからサイトに来たユーザーです。
参照元/メディア毎に、どれだけの集客が出来、どういった行動を取って、最終的にコンバージョンにどれだけ繋がったかを、一覧で見る事が出来ます。
見やすく拡大するとこのように表示されています。
大体参照元を見れば、オーガニックか、リファラルか判ります。
サイトの信頼性が大きくなったり、相互リンク、マスメディア、ネットメディアに取り上げられだすと、同じ参照元でも、オーガニックと、リファラルが混在しますので、両方をセットで見れると、その判別が付きやすくなります。
上位の参照元
サイトに訪れたユーザーがどのサイトを経由して、サイトに訪問してきているかが判ります。
参照元毎に、どのような行動がとられているかが判ります。
上位のメディア
メディア毎に、集客、行動、コンバージョンを見る事が出来ます。
ここでは、プライマリディメンション毎に、大まかに集客・行動・コンバージョンの相関関係を見る事が出来ます。
マーケティングやキャンペーン、プロモーションを行う為のデータや、行った後のデータが、一覧で見やすく、判りやすくなっています。
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