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2013年12月13日金曜日

Google Analytics 解説・設定 集客 サマリー プライマリディメンションの選択  その他の3ディメンション

集客は、サイトに訪れたユーザーがどのような経路でサイトを訪問しているかを見る事が出来ます。

サマリー画面は、今後解説していく、詳細データを集計して、指標でまとめていますので、デフォルトの指標で足りない場合は、セグメントやチャネルで調整を行います。

集客のサマリーを見るには、左のナビゲーションパネルから、集客→サマリーで見る事が出来ます。

前回、サマリーのプライマリディメンションの設定で、上位のチャネルを解説しました

プライマリディメンションの設定には、上位のチャネルの他に、上位の参照元/メディア、上位の参照元、上位のメディアを選択できます。



上位の参照元/メディア

上位の参照元/メディアを選択すると、参照元とメディアが表示されます。

左に参照元、スラッシュを挟んでメディアです。

参照元は、どのサイトから流入しているかを示しています。

メディアには、organic、referral、none の三種類があります。

オーガニック(organic)は、検索エンジンなどを使った自然検索でサイトへ来たユーザーです。
リファラル(referral)は、リンクをたどってきたユーザーです。
ノーン(none)は、直接URLを打ち込んだり、ブックマークからサイトに来たユーザーです。




参照元/メディア毎に、どれだけの集客が出来、どういった行動を取って、最終的にコンバージョンにどれだけ繋がったかを、一覧で見る事が出来ます。


見やすく拡大するとこのように表示されています。


大体参照元を見れば、オーガニックか、リファラルか判ります。
サイトの信頼性が大きくなったり、相互リンク、マスメディア、ネットメディアに取り上げられだすと、同じ参照元でも、オーガニックと、リファラルが混在しますので、両方をセットで見れると、その判別が付きやすくなります。




上位の参照元


サイトに訪れたユーザーがどのサイトを経由して、サイトに訪問してきているかが判ります。

参照元毎に、どのような行動がとられているかが判ります。




上位のメディア



メディア毎に、集客、行動、コンバージョンを見る事が出来ます。




ここでは、プライマリディメンション毎に、大まかに集客・行動・コンバージョンの相関関係を見る事が出来ます。

マーケティングやキャンペーン、プロモーションを行う為のデータや、行った後のデータが、一覧で見やすく、判りやすくなっています。

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