Google    ビジネスサポートプランニング: Google Analytics 解説・設定 集客 チャネル プライマリディメンション 参照元/メディア Google+

東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。

analytics

このブログを検索

2013年12月20日金曜日

Google Analytics 解説・設定 集客 チャネル プライマリディメンション 参照元/メディア

チャネルのプライマリディメンションには、デフォルトのチャネルグループの他にもチャネルとして、用意されています。

参照元/メディアチャネルは、サイトへ流入したトラフィックの経由元(参照元)とメディアを組み合わせて表示しています。

参照元/メディアを見る事により、一見でまとめられたデータを見る事が出来ます。


判りにくいので、一部拡大します。


上の図の様に表示されます。

左に参照元、スラッシュ/を挟んでメディアが表示されます。


メディアには以下の種類があります。

referral(リファラル・レフェラル)は、他のサイトにURLが貼ってあり、そのURLを基に、サイトへ訪問しています。

organic(オーガニック)は、検索サイトでの自然検索を行って、サイトへ訪問しています。

none(ノーン)は、グーグルアナリティクスで解析できない場合に表示されます。


参照元は、それぞれのサイトです。
direct(ダイレクト)は、ブックマークか、直接URLを入力してサイトへ訪問しています。



上の図の、1blogger.com / referral をクリックすると、blogger.com / referral の詳細データを見る事が出来ます。


ここでは、グラフエリア、データエリアそれぞれ blogger.com / referral のデータを表示しています。



また、その他を選択すると、プルダウンで、項目を選ぶ事が出来ます。

  • Flash のバージョン
  • Java サポート
  • オペレーティング システム
  • キーワード
  • キャンペーン
  • ネットワーク ドメイン
  • ブラウザ
  • ブラウザのバージョン
  • ホスト名
  • メディア
  • ユーザーの種類
  • ユーザー定義値
  • ランディング ページ
  • 亜大陸
  • 画面の解像度
  • 画面の色
  • 言語
  • 広告のコンテンツ
  • 国/地域
  • 参照元
  • 市区町村
  • 大都市圏
  • 大陸
  • 地域


これらの項目が選択できるようになっています。







0 件のコメント:

コメントを投稿

バイナリーオプション BinaryFX

人気の投稿