Google    ビジネスサポートプランニング: 不適合に関する管理 Google+

東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。

analytics

このブログを検索

2009年10月12日月曜日

不適合に関する管理

ISO9001実践例 不適合に関する管理

不適合が起きた場合は是正処置を取ります。

では、それらの不適合全般に対する管理は誰が行い、どう活用するのか。

不適合にも色々あり、ISO9001の規格に対する不適合、製品に関する不適合、自社の仕組みに対する不適合等など。

それらを管理し、活用する為の手段を行使する人を置く事が良いです。

どこの部署でこんな不適合があった。他の部署に反映させる事(未然防止)に繋がります。

監査は行った、それぞれの工程業務からも日常点検で是正処置が出るようになった。

じゃあ、それをその部門だけの問題ではなく、全社にフィードバックさせるにはどうすればいいか。

フィードバックされた事が、必要な部門と必要でない部門、必要な工程業務と必要でない工程業務、誰が判断するか。

マネジメントレビューで社長や経営陣が判断しても良いですし、緊急の場合は、管理責任者が行ってもよい。

その責任と権限を決めるましょう。

全社にフィードバックする事は、類似の不適合を生まない為の未然防止になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バイナリーオプション BinaryFX

人気の投稿