セッション ID や URL パラメータによって、同じコンテンツに複数の異なる URL からアクセスできる仕様にしている場合があります。
セッション ID とは
URL パスの末尾に付けられる数字。 ID に対応するユーザー個人に合わせた内容のページを新たに作成するものです。
例):ECサイトでセッション ID を使用し、ユーザーごとに異なるコンテンツを表示して、各ユーザーがサイト閲覧中にショッピング カートの中身を確認できるようにするケース等があります。
URL パラメータとは
個々のユーザーを特定するほどの効果を与える物ではありません。
例):ファッションサイトで「アンダーウエア」で検索したユーザーが、検索結果をサイズ、素材、色等々で絞り込んだり並べ替えをする場合に使用します。
絞り込み条件を指定すると、ユーザーに表示する内容を変えるために元の URL パスの末尾に新しい文字列やパラメータを付けるため、絞り込み条件の組み合わせごとに異なる URL となります
次の URL はいずれも同じコンテンツ、つまり白のパンツという商品群を指しますが、一部のページの配置や絞り込みに若干の違いが出る可能性があります。
http://www.example.com/products/pants/white.htm
http://www.example.com/products/category=pantst&color=white
http://example.com/shop/index.php?product_id=3&highlight=white+pants&cat_id=1&sessionid=1&affid=1
Googleでは、クローラが重複するコンテンツを検出した場合、アルゴリズムが重複 URL を 1 つのクラスタにグループ化し、検索結果でクラスタを代表する URL として最適と判断した URL を選定する仕様になっています。
その後、リンクの人気度など、クラスタに分類された URL の情報をその代表 URL に統合し、最終的に検索結果とページの掲載順位の精度向上をおこなっています。
しかしながら、同じクラスタに分類される URL すべて検出できない場合や、運営者が希望する URL を代表 URL として選定していない場合等もあります。
このような場合は、URL パラメータ ツールで、特定のパラメータを含む URL の処理情報を Google に通知する事が出来ます。
URL パラメータ ツールは、細心の注意を払って使用します。
誤って指定してしまうと、Google 検索結果に表示したいページがクロールされない可能性もあります。
たとえば、drink パラメータがある URL を値が drink=water の場合だけクロールする指定をした場合、その URL パスにあり、値が drink=juice で指定している URL はクロールしない可能性があります。
そうすると、ジュースのウェブページが検索結果で見つける事が出来ません。
東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。
analytics
このブログを検索
登録:
コメントの投稿 (Atom)
人気の投稿
-
各学校でPTAの会議が始まっている頃ですね。 はじめての方、数回経験のある方、無理やり参加されている方。 色々な方がいらっしゃると思いますが、新年度スタートです。 はじめての本格的な会議で、ドキドキの方もいらっしゃるかも知れませんね。 議題としては、これからある協議会や...
-
高精細印刷と言いますと、AMスクリーンで300線以上の印刷物を一般的には指します。 通常のオフセット印刷物の線数が175線です。 ただ数字が大きければいいというわけではなく、意味があり、線数とは1インチにどれだけの線があるかということになります。 線数の数字が大きけれ...
-
印刷予備は印刷予備紙とも言われます。 印刷は工業品ですが、それぞれの製品により、色数・色調・加工方法が異なるため、印刷物を作成するときに印刷予備(印刷予備紙)が必要になります。 印刷予備(印刷予備紙)は実際に製品を印刷する前の準備用の用紙・印刷途中でチェックするための用紙...
-
大豆油から作られている、SOYINKが一般的には有名だが、SOYINKと同等もしくはそれ以上のインキが日本発であるとしたら、企業にとってはそれを使った方が良いのではないかと思う。 その名を「ライスインキ」。 ライスインキは、米ぬかから出る油を使用しています(米ぬか油)。 ...
-
最近企業での資材購入においてリバースオークションを導入している会社が多くなっています。 リバースオークションとは、商品の購入者が複数の業者に価格入札を行わせて、最も安い価格を入札した業者から購入を決定することです。 通常の商取引であれば、見積もり合わせ等で価格の調整を行う...
-
ISO9001・14001・27001等は一般の企業向けの国際基準です。 ISOは企業にとって必要でしょうか? 導入している企業・導入していない企業・これから導入を考えている企業・返上した企業。 いろいろな企業が存在する中、ISO認証は審査機関によって、審査員によって...
-
セッションの平均時間。
-
セッション中に表示された平均ページ数。 同じページが繰り返し表示された場合も集計されています。
-
Google等の画像検索から、画像が流用される事が現在多くなってきています。 コンテンツライツを保護するには、コンテンツ保持者がGoogle 検索結果から画像を削除する等の方法を取ることも一つの方法です。 Google 検索結果から画像を削除する為に、覚えておくべき点がいく...
-
Google ニュース パブリッシャー センター でニュース提供元を開きます。 ニュース提供元名と URL の右側にある [セクション] をクリックします。 このタブには、セクションとそれぞれの関連ラベルが表示されます。 注意 ニュース提供元情報の記録に変更を加...
0 件のコメント:
コメントを投稿