ISO9001の導入にあたり、ルールを文書化する必要があるのか?
要求事項になければ文書化する必要はありません。
ただ、「文書化」と、「文書化された手順」は違います。
文書化とは、文書を作ること。
文書化された手順とは、手順を確率し、文書化(文書の作成)し、実施し、維持する事です。
ルールの文書化、ルールとはどういう性質のものか考えましょう。
何故ルールがあるのか?
それは、「決まり事を守る為」。
その決められた決まり事=ルールは守らなければならない事。
それを文書化しないで、暗記して頭に入れておくと言う事を、そのルールを必要としている組織全員が実施できるか?
忘れないか?
欠落しないか?
そのような事が無ければ、敢えて書面に落とす必要はありません。
忘れたり欠落したりしない為に、文書化し見えるところに貼ったり、配布したり、携行したりするのです。
ルールを必ず文書化する必要はありません。
しかし、文書化しないで、守られる性質のものなのか?
文書化するかしないかはそこがポイントになります。
東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。
analytics
このブログを検索
登録:
コメントの投稿 (Atom)
人気の投稿
-
印刷予備は印刷予備紙とも言われます。 印刷は工業品ですが、それぞれの製品により、色数・色調・加工方法が異なるため、印刷物を作成するときに印刷予備(印刷予備紙)が必要になります。 印刷予備(印刷予備紙)は実際に製品を印刷する前の準備用の用紙・印刷途中でチェックするための用紙...
-
このページまたはページ セットの平均価値です。 (トランザクション収益 + 合計目標値)÷(ページまたはページ セットの合計ページ表示数)で算出されます。
-
閲覧されたページの合計数です。 同じページが繰り返し表示された場合も集計されます。
-
グーグルのモバイル広告は、携帯末端での検索結果、ディスプレイネットワークのウェブサイト、アプリ内に表示されます。 携帯電話やタブレット、スマホを使用している利用者に対し、一日中、商品やサービスなどのビジネスをアピールする事が出来ます。 また、Android(アンドロイド)向...
-
検索エンジンを使わずに、お気に入りやメルマガ、URLを直接打ちこむ等、直接サイトを訪問した訪問者(ユーザー)の事。
-
IP アドレスに基づいて特定されたユーザーの所在地(都市)。
-
アクセスに関連付けられた最終イベントの対象となる広告主。
-
IP アドレスに基づいて特定されたユーザーの所在地(大陸)。
-
ユーザーが指定したページまたは一連のページを閲覧した平均時間です。
-
Googleは Flash ファイルをインデックスに登録できますが、Silverlight など他のリッチメディア形式のコンテンツについてはまだまだ多くの課題を残しています。 リッチメディア形式は視覚メディアのため、Googlebotでは問題となる場合があります。 一部のイン...
0 件のコメント:
コメントを投稿