「景気のせい」という理由で業績が悪化、負債が膨らみ、民事再生、破産手続等に踏み切る会社組織が多くあります。
「景気のせい」っと言うので最近一番多いのが「リーマンショックの影響」「リーマンショックを引きずって」等「このところの倒産では、「リーマンショック」がキーワードになっています。
しかしながら、「リーマンショック」があったにもかかわらず、会社・組織を大きくしている会社も多くあります。
両者の違いは何なのか?
多少ならずとも影響はあったが、その影響を乗り切るだけの力があった。
その力とは、資金力・人材力・営業力・本業力等色々な要素が付いてまわり、一言にここが優れていたと言うのは無い。
トータルバランス、トータルスペックが他の会社とは違ったと言う事になります。
現在、売上を伸ばしている会社でも日々変化を求め、苦難の道を歩んでいます。
売上を伸ばしている会社ですら、日々の努力を行っている。
日々の努力があるからこそ、売り上げが伸びているとも言えます。
日々の努力と言ってもそれは、それぞれの会社により、違います。
自社の不得手な部分や新規顧客獲得・生産体制の見直し・不良率の削減・時間の短縮・内製化・品質の向上・効率化・自動化・社員の意識改革・ミスの削減等々、手を付けるところは違ってきます。
そこが経営改善になります。
「営業が新規を取ってこない」
「生産現場の効率が悪い」
「経費ばかりかかっている」
「不良率が一向に改善されない」
「社員がいつまでも会社に残っている」
「外注費がかさむ」
「品質が一定しない」
「どの部署も効率が悪い」
「システムが自動化されていない」
「作業が自動化されていない」
「社員に活気が無い」
「どの部署もミスが多い」
「原価が高い、原価の設定を安くすると収益が出ない」
経営者が会社のマイナス面を見ると、このように思ったりしていませんか?
それを部下の責任や、個人の責任にしていませんか?
「営業が仕事を取ってこないから営業が悪い。」
「ミスをした者が悪い」
「不良が多いのは現場のレベルが低いからだ」
「外注ばかり使うのは、手配する者やそんな仕事しか取れないものが悪い」
「やたらと会社に残っているのは、能力が無いからに違いない」
「品質が安定しないのは、現場が悪い」
等々。
誰かの責任にしていませんか?
それは間違いです、社長の責任であり、取締役の責任です。
誰かの責任にするのは、社長や取締役の責任転嫁です。
悪いと言うのであれば、悪いのを良くする為に何かしましたか?
部下任せで、言いたい事だけ思いつきで、言っていると言う事はありませんか?
そんなことは無い、悪いのは、悪い者が悪いのだ。
と言うのであれば、そこまでです。
そうか、じゃあどうすればいいのだろう?っと思った経営者は、立ち直れるチャンスがあります。
社長や取締役はまず何をすればいいのか?
「見直し」と「怒らない」と「コミュニケーション」です。
具体的に何をすればいいのか?
それは自分達で考えて下さい。
判らなければ、アドバイスをします。
ケッ、コンサルの手に引っかかるかよっと思った方も多いはず。
独自で頑張ってください。
書店で本を買ったり、ネットで無料の情報を集めるのも良いでしょう。
そこに全てがあるか?
自社に合うものなのか?
一般論で通用するのか?
理想論でいいのか?
今日の延長に明日はありません。
東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。
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