Google    ビジネスサポートプランニング: ISO9001運用ポイント(9) 社長の判断 Google+

東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。

analytics

このブログを検索

2009年8月18日火曜日

ISO9001運用ポイント(9) 社長の判断

マネジメントレビューでは色々な情報が社長に降り注ぎます。

会議体にしろ、立ち話にしろ、社長や経営陣がいて、ISOに限らず、判断をし、指示をしたら、マネジメントレビューになります。

いちいち会議を開いてもいいですが、そのような余裕がない時、急ぎの案件の時は、その場で判断しちゃいますよね。

それを会議まで待ってやろうなんて悠長な事は言ってられないはずです。

マネジメントレビュー会議でもいいですが、それはそのタイミングで報告を受け、判断し、指示すればいいのです。

そして色々な報告が出される中で、少しでも会社が良くなった、いい成績が残せた、不良が減ったもあれば、逆効果だった、成績が上がらない、不良が増えた等も出てきます。

そこでより良い改善のための指示や提案を受けます。

マネジメントレビューでは、判断も決済も社長です。

形だけのマネジメントレビュー会議であれば、やらない方がマシです。

人を集めて、時間を取って、特に判断し指示する事も無くでは、時間と労力の無駄です。

マネジメントレビュー会議と言うセレモニーだけやっても、意味がありません。

マネジメントレビューをうまく運営するには、社長が興味がある品質目標である必要があります。

何故売り上げが達成できないのか?

何故生産率が悪いのか?

何故不良が多いのか?

ルールはみんな守ってるのか?

会社の仕組みは今のままで十分なのか?

チェック機能(承認機能)が有効に働いているのだろうか?

何故出荷後に客からクレームが来ちゃうのか?検査がうまく出来てないからか?

そんな不良品出荷の許可がなぜ出たのか?

方針を変えたほうがいいのだろうか?

目標を変えさせた方がいいのだろうか?

社会的影響が大きいからか?ならばどう切り抜ける?

前回指示した結果はどうなった?

大事故があったがその対策は有効に働いているのか?

知りたくありませんか?

これ全部マネジメントレビューのインプットです。

普段経営会議や幹部会議、生産会議でやってる事と変わりませんよね?

報告が来たら、判断して指示してますよね?

それはマネジメントレビューです。

マネジメントレビュー①会議(経営会議)

マネジメントレビュー②会議(幹部会議)

マネジメントレビュー③会議(生産会議)

こんな名称を付ける必要がありませんが、一度に全部やらなくても、分散してやってもかまわないのです。

ISOのための会議ではありませんので。

会社のための会議です。会社をうまく行かせるための会議です。その為に社長は報告を聞き、判断し、指示するのです。

ISOの為に報告を聞き、判断し、指示するのではありません。

それは、ほかの役職の、取締役、幹部、部長、課長、係長にも言えます。

ISOを上手に活用しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バイナリーオプション BinaryFX

人気の投稿