Google    ビジネスサポートプランニング: 設計開発のレビュー Google+

東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。

analytics

このブログを検索

2009年8月15日土曜日

設計開発のレビュー

ISO9001実践例 設計開発のレビュー

レビュー(該当する設計開発が、適切であるか、妥当であるか、有効であるかの判断)は、7.1の計画で予定した通り、体系的に行います。
体系的とは、順序立てて統一がとれるように行うことであり、レビューをどの時点で行うか、何回するか、どのような内容で、どのように行うか、参加者はだれか等です。

レビューの仕方は、文書でも会議体でもレビューが出来る状態であれば問題がありませんが、レビューを行う人は、業務が判っている人にする必要があります。
(部門長等をレビューを行う人にしてしまうと、判断できず、ポンポン判子を押してしまうかもしれない)

レビューで判断する内容は、
①仕様書通り(目的通り)の製品を開発できるか?
②問題を見つけて、対策を立てる。

この為、レビューをする人が、判断できない人でポンポン判を押す人では、困るのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バイナリーオプション BinaryFX

人気の投稿