Google    ビジネスサポートプランニング: 内部監査部門は内部監査の対象部門か? Google+

東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。

analytics

このブログを検索

2009年8月2日日曜日

内部監査部門は内部監査の対象部門か?

内部監査(内部監査部門)は内部監査の対象か?

内部監査も対象です。

内部監査室や、内部監査課、内部監査部等があれば、その部門の監査を行います。

また、内部監査の業務を専門に行っているのであれば、そのプロセスも内部監査の対象になります。

内部監査を実施するのは、内部監査室や、内部監査課、内部監査部等や内部監査専門の業務の人以外の内部監査員が内部監査を行います。

専門部門に従事している人に、それ以外の部門の兼任内部監査員でどこまでできるかという問題もあります。

そのご時世、そんなに贅沢な企業を探す方が難しいような気もしますが、内部監査員が、内部監査室や、内部監査課、内部監査部等にしか存在していないと言うのであれば、コンサルや関係会社に第二者監査を実施してもらいましょう。

内部監査を行う部門が、実際はボロボロだった、なんて言うのはほかの部門や工程業務に対して指導が出来るのかと言う問題にもなりかねません。

また、内部監査室や、内部監査課、内部監査部等が無い場合、どこかの部署や誰かが、内部監査に関わる書類を承認したり管理したりしています(品質管理部や品質保証部が兼任している場合が多い)。

その部門を対象に内部監査員が内部監査を行います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バイナリーオプション BinaryFX

人気の投稿