Google    ビジネスサポートプランニング: ISO9001運用ポイント(1) 6S運動を展開しよう。 Google+

東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。

analytics

このブログを検索

2009年8月3日月曜日

ISO9001運用ポイント(1) 6S運動を展開しよう。

文書管理規程と記録管理規程が出来たら、社長は、6S運動を展開させましょう。

事務局は一旦文書作りから離れて、6S運動を実行します。

社長や管理責任者、事務局は会社内を巡回してみましょう。

雑然としていないでしょうか?

出荷前の雑然さではなく、日常からなんだか雑然としている。

書類の山がデスクに出来ている。

こんな状況で効率よく仕事が出来るのだろうか?

っと考えた事はありませんか?

書類探しで、仕事をしたつもりになると言う事はよくあるパターンです。

また、書類探しで時間や労力を取られ、本来しなければならない仕事への労力や時間がそがれる。

整理・整頓が行き届いてないと、このような事が起きやすい状態です。

そこで6S運動を展開させましょう。

4S(整理・整頓・清掃・清潔)

5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)

4Sや5Sは展開している会社も多いと思います。

5Sに「作法」を付け加えます。

①整理・・・必要な物と不要な物を分け、不要な物を捨てる。

②整頓・・・必要な物がすぐに取り出せるように置き場所、置き方を決め、表示を確実に行う。

③清掃・・・掃除をしてゴミ、汚れのないきれいな状態にすると同時に細部まで点検すること。

④清潔・・・整理・整頓・清掃を徹底して実行し、汚れのないきれいな状態を維持すること。

⑤躾(しつけ)・・・決められたことを、決められたとおりに実行できるよう習慣づけること。

⑥作法・・・社会人としての作法(挨拶・礼儀だけでなく、服装、姿勢、言葉使い、動作等)を実行する事。

当社は4Sでいいや、5Sをもう実行しているっと言うのであれば、それでも構いません。

まだ実行していない会社ではぜひ、6S運動を展開して会社の風土を良くするようにするのがいいでしょう。

また、この6S運動がISOの元でもあります。

整理や整頓、躾は、ISOでも求められている事です。

文書管理規程や記録管理規程を作った事務局なら「あっ」っと思うのではないでしょうか?

この、4Sや5S、6Sを品質方針の中に入れてもかまいません。

既に入っている場合もあると思います。

もう品質方針発行してしまったっと言う場合も、品質方針の変更を行えば良いだけです。

5.3の品質方針の項、e)では、適切性の持続の為にレビューを行うとあります。

会社の方針が変われば変えるように規格も要求しています。

何年も同じ品質方針をお題目のように設置している会社も多くありますが、それは本来の姿ではありません。

会社の方針や社会情勢、組織が変われば、品質方針をどんどん変えていきましょう。

これから、社内の大掃除です。

いるもの、要らないもの、どう考えても二度と使わない様なもの、稀にしか使わない様な書類の束。

この際、一度全て整理してしまいましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バイナリーオプション BinaryFX

人気の投稿