私が実践しているSEO対策についてご紹介していきます。
初回は、キーワードの設定です。
HPやショッピングサイトの運営でまず出てくるのが、「キーワードの設定」。
現在では、HP作成ソフトや、ショッピングサイトの構築時に「キーワードの設定」があるので便利ですね。
キーワードは、いまさら言う事もないのですが、自分のHPやショッピングサイトをWEB上で検索してほしい時に使われる用語を想定して設定します。
どういうキーワードを設定して良いかわからない場合、とっておきの方法があります。
同業者やライバル会社がどの様なキーワードを設定しているかを拝見しちゃいます。
どう拝見するかと言うと、HPのソースで見ます。
ソースを表示すると、上の方に
meta name="keywords" content=""
という個所がありますので、そこをチェックしてください。
そうすると、検索で上位表示する為の、meta name="keywords" content が判ります。
その表示と全く同じにしても構わないのですが、ここでひとひねりする必要があります。
また、ビッグワード、ミドルワード、スモールワードの関係を考える必要があります。
例えば、ビッグワードの日本茶。
これで検索すると約 37,600,000HITします。
そして、日本茶で検索した人は、日本茶の何を知りたいのかが、この言葉からは判りません。
そこで、ミドルワードの日本茶 ダイエットで検索すると約 3,260,000HITします。
これで、検索した人は、日本茶のダイエット効果について知りたいのだなと判ります。
ただここまででは、お店やHPの製品を購入にまで結び付けることは難しい。
ここでスモールワード。
購入・通販・お取り寄せ・販売等、購入に結び付く言葉で、上位表示できるようになれば一気に購入に結びつきます。
ここまで絞ると当然HIT数が少なくなるので、かなり有効です。
SEO対策は悪い言い方をすれば、言葉の遊びになります。
そして如何に、ひきつける言葉を紡ぎだすかになります。
参考にしてみてくださいね。
東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。
analytics
このブログを検索
登録:
コメントの投稿 (Atom)
人気の投稿
-
印刷予備は印刷予備紙とも言われます。 印刷は工業品ですが、それぞれの製品により、色数・色調・加工方法が異なるため、印刷物を作成するときに印刷予備(印刷予備紙)が必要になります。 印刷予備(印刷予備紙)は実際に製品を印刷する前の準備用の用紙・印刷途中でチェックするための用紙...
-
このページまたはページ セットの平均価値です。 (トランザクション収益 + 合計目標値)÷(ページまたはページ セットの合計ページ表示数)で算出されます。
-
閲覧されたページの合計数です。 同じページが繰り返し表示された場合も集計されます。
-
グーグルのモバイル広告は、携帯末端での検索結果、ディスプレイネットワークのウェブサイト、アプリ内に表示されます。 携帯電話やタブレット、スマホを使用している利用者に対し、一日中、商品やサービスなどのビジネスをアピールする事が出来ます。 また、Android(アンドロイド)向...
-
検索エンジンを使わずに、お気に入りやメルマガ、URLを直接打ちこむ等、直接サイトを訪問した訪問者(ユーザー)の事。
-
IP アドレスに基づいて特定されたユーザーの所在地(都市)。
-
アクセスに関連付けられた最終イベントの対象となる広告主。
-
IP アドレスに基づいて特定されたユーザーの所在地(大陸)。
-
ユーザーが指定したページまたは一連のページを閲覧した平均時間です。
-
Googleは Flash ファイルをインデックスに登録できますが、Silverlight など他のリッチメディア形式のコンテンツについてはまだまだ多くの課題を残しています。 リッチメディア形式は視覚メディアのため、Googlebotでは問題となる場合があります。 一部のイン...
0 件のコメント:
コメントを投稿