Google    ビジネスサポートプランニング: マネジメントシステム構築のコンサルティング料金が高いか安いか Google+

東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。

analytics

このブログを検索

2010年10月15日金曜日

マネジメントシステム構築のコンサルティング料金が高いか安いか

とある企業さんに内部監査に行きました。

と言っても内部監査ってどんなもの?っという説明みたいなものだけど。

ま~これで、ちょっとはPマーク取得の為に役に立てたかな?

そこの社長と話をしていて、ISOの費用についての話が。

ま~Pマークにしろ、ISOシリーズにしろ、その企業単独ではなかなか取得は難しいもの。

そこにコンサルタントという輩がワラワラと来るわけだが、その費用。

ちょっと調べてみたら、だいたいPマークで120万から180万位。

ISOで100万から150万位の金額が相場みたいっすね。

で、問題はその金額が高いか低いか。

金額が高い低いはなんとも言えないっすね。

PマークやISOの看板だけ欲しく中身はいらないと言うのであれば高いだろうし、マネジメントシステムとして構築して会社を良くしようと言うのであれば、それは安いだろうし。

ただ、マークを取るだけで個人情報の漏えいや、品質事故の削減、売り上げの増加なんて事はまずない。

これだけは断言できる。

じゃあ、何故取得するのか?

それは、各企業によって理由は違う。

本気で個人情報の漏えいや、品質事故の削減、売り上げの増加をしたいのであれば別にマークなんて必要ないしね。

ま~それを急激に社内でやろうとすると日常の業務に大きく影響が起きたり、大きな設備投資をしなければいけなくなったり、社員どうしがぎくしゃくしちゃったり。

弊害の方が大きいだろうけど。

それを何とかするのが、マネジメントシステム。

マネジメントシステムで社員の意識がかわり、品質事故が減少したり、利益が増えると言うのはある。

又アンテナが増えたり、今までと違う事を行うと言う事でルーチン業務だけから、違う事を考えると言う事にも役に立つ。

ようは、使い様。

マークを取得するにしても、マネジメントシステムの認証なんかは使い様なんだな。

看板だけなら、そんなことも起きないけどね。

会社を本気で立て直したい企業にはマネジメントシステムは有効な手段ではある。

が、あくまでも手段の一つ。

生かすも殺すも企業次第。

そこにどうすればいいかとアドバイスを求められれば、アドバイスはする。

ただそのアドバイスを実行するには、生半可じゃ出来ないっすけどね。

ISOにしろPマークにしろ、看板だけなら短期で取ろうと思ったら取れる。

金さえかけりゃ、すぐとれる。

金で看板を買うのだから。

それで高いか安いかなんて言ったら高いっすよね。

中身はないんだから。

そんなマネジメントシステムなんて、社員にとってはいい迷惑だからやらない方がマシ。

そんなもの、どぶに金捨てるようなもんですわ。

中身があるマネジメントシステムであれば、そのマネジメントシステムだけではなく、あらゆる場面に波及する要素が大きい。

物の考え方から変わってくることもある。

やらないよりはやった方がいいけど、看板だけのマネジメントシステムなんて何の役にも立ちはしない。

ま~中身がある、マネジメントシステムの構築をしようと思ったら、それなりの時間とそれなりの経費がかかっちゃいますね~。

それが高いか安いかは、すぐには判断出来ないものですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バイナリーオプション BinaryFX

人気の投稿