印刷会社の営業マンの仕事として、最も時間を取られるのが、プレゼンするために考える時間と、プレゼン書の作成。
普通の会社はプレゼンに力を入れて、新規案件や新規取引先を探すのに躍起になっています。
このあたりが、印刷業界が、いろんな産業の下支えになっていて、人員等も他の産業から印刷産業に比較的流れやすい傾向にあります。
これが普通の会社なんですが、営業マンの仕事で、見積もりや受注伝票の作成に一番時間を取られている会社って、案外結構多かったりしてます。
いわゆる、普通ではない会社です。
自動化されていないんですよね、事務ワークが。
こんなことで時間を取られているようでは、新規案件や新規得意先を取れと言われても、無理です。
見積もりと原価計算書が連動していない会社も多いですね。
これも時間の無駄です。
同じ内容で、違う書類を書かなければならないなんて、バカバカしい。
って普通は思うんですけど、何故か印刷会社の営業って、受け入れてしまう。
うちの会社はこうだから、こうしてください、っと言われれば、新入社員はもちろん、他業種から流れて来た人でもそうなってしまう。
外からの血は改善の機会なんですが、潰してしまうんですよね。
覚える事が多すぎると言うのもあります。
一人前になってから言え等の言葉もよく聞かれます。それまでは意見するなと暗黙のプレッシャーですね。
印刷の見積もりの仕方も複雑だったりするのですが、完全自動化まではいかなくても、半自動化までくらいだったら出来るんですよね。
でもあまりみんなしたがらない。
エクセルの使い方が判らないと言うのもあるかも知れませんが、新規するのが嫌だからっと言うのもあります。
予算は達成しなければならないけれど、既存のAクライアントから、見積もりを頂いていまして、1000部から、10,000部までは千刻みで、10,000部から500,000部までは10,000刻みで見積もりしなければならなくて、新規行けませんでした。
ちょっと極端ですが、こんな感じです。
忙しく見せる事が出来るんですよね~、電卓叩いて、PCに打ち込んで、また電卓叩いて。
本人は必死にやってるかもしれませんが、それって一から作ると同じ内容でもかなりの重労働。
めちゃくちゃ時間がかかります。
でもそれを、嬉々としてやる、何故か、時間が潰せるから、忙しそうに見えるから。
社内の伝票作成も同じ。
何故か知らないけれど帳票が山のようにある。
帳票を作る時にシステムが自動計算をしてくれない。
こんなんじゃ、新規やれって言われてもそちらに時間が食ってしまいます。
当然、手作業が多くなれば、それだけミスも増えてきますので、時間はかかるわ、ミスは多くなるわ、作業効率は最悪の状態です。
それでISO9001の認証取っていると言ってる印刷会社も多く、なんだかなぁっという気になってしまいます。
そんな会社は看板だけのISOで業務改善や経営改善には全く興味が無いのだろうなぁ。
上場している印刷会社はやっぱりその辺は、かなり自動化されたり、専門の部隊があったり営業に対するフォローが行き届いていたりします。
中小になると、一部の会社以外、全部営業の仕事。
気合いで新規取ってこーいでも、いいのですが、それだけの事務ワークがあると気合も何も・・・。
幾つもの会社の内情を見て、やっぱり印刷会社は斜陽産業だ。
こりゃだめだ。
見かねてこうしたらどうですか?っとサービスで言った事もありますが、
聞く耳持たない経営者が多い産業ですね。
創業者が多いからかもしれません。
だから危なくなっちゃうんですよね、印刷会社。
自動化して、営業マンの鎖解いてあげないと。
ま~その鎖にしがみついてる人が、大半の様な気もするけど。
営業効率の低い会社はこの先、かなり厳しいですね。
システムを売っている会社はそこが狙い目だったりしますね。
東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。
analytics
このブログを検索
2010年4月3日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
人気の投稿
-
印刷予備は印刷予備紙とも言われます。 印刷は工業品ですが、それぞれの製品により、色数・色調・加工方法が異なるため、印刷物を作成するときに印刷予備(印刷予備紙)が必要になります。 印刷予備(印刷予備紙)は実際に製品を印刷する前の準備用の用紙・印刷途中でチェックするための用紙...
-
このページまたはページ セットの平均価値です。 (トランザクション収益 + 合計目標値)÷(ページまたはページ セットの合計ページ表示数)で算出されます。
-
閲覧されたページの合計数です。 同じページが繰り返し表示された場合も集計されます。
-
グーグルのモバイル広告は、携帯末端での検索結果、ディスプレイネットワークのウェブサイト、アプリ内に表示されます。 携帯電話やタブレット、スマホを使用している利用者に対し、一日中、商品やサービスなどのビジネスをアピールする事が出来ます。 また、Android(アンドロイド)向...
-
検索エンジンを使わずに、お気に入りやメルマガ、URLを直接打ちこむ等、直接サイトを訪問した訪問者(ユーザー)の事。
-
IP アドレスに基づいて特定されたユーザーの所在地(都市)。
-
アクセスに関連付けられた最終イベントの対象となる広告主。
-
IP アドレスに基づいて特定されたユーザーの所在地(大陸)。
-
ユーザーが指定したページまたは一連のページを閲覧した平均時間です。
-
Googleは Flash ファイルをインデックスに登録できますが、Silverlight など他のリッチメディア形式のコンテンツについてはまだまだ多くの課題を残しています。 リッチメディア形式は視覚メディアのため、Googlebotでは問題となる場合があります。 一部のイン...
0 件のコメント:
コメントを投稿