モバイル ユーザビリティ レポートでは、モバイル ユーザーがサイトを利用する上で深刻な問題に悩まされているであろうサイトのページを表示しています。
このレポートで特定のページのエラーを診断し、エラーを修正することで、検索のパフォーマンスと関連性を向上させます。
モバイル ユーザビリティレポートには問題がある要素について主に 6 つのエラーを表示します。
それぞれのエラーをクリックすると詳細なレポートを URL 別にチェックする事が出来ます。
エラーを修正すると、Google ボットサイトクロール時に修正が反映されます。
主なエラー
Flash が使用されています
ほとんどのモバイル用ブラウザでは Flash コンテンツが表示されません。
モバイル ユーザーは、コンテンツ、アニメーション、またはナビゲーションを表示するために Flash に依存しているページを使用することはできません。
ウェブ技術を利用して外観やページのアニメーションをデザインするとエラーが無くなります。
ビューポートが設定されていません
サイトにアクセスするユーザーは、大きなデスクトップ モニター、またはタブレットや小型のスマートフォンなど、画面サイズの異なるさまざまなデバイスを使用しています。
そのため、ページでは meta viewport タグを使用してビューポートを指定します。
このタグは、端末に合わせてページのサイズとスケーリングを調整する方法をブラウザに指示します。
固定幅のビューポート
ビューポートが固定幅に設定されているページが示されます。
ウェブ デベロッパーによっては、レスポンシブ以外のページを一般的な携帯端末の画面サイズに合わせて調整するために、ビューポートを固定のピクセルサイズに定義している場合があります。
このエラーを修正するには、サイトのページにレスポンシブ デザインを導入し、デバイスの幅とスケーリングに合わせてビューポートを設定します。
コンテンツのサイズがビューポートに対応していません
ページ上のコンテンツを表示するために水平スクロールを必要とするページが示されます。
このエラーは、ページの CSSで絶対値を使用している場合や、ページの画像が特定のブラウザ幅(980px など)で最適に表示されるように設計されている場合に発生します。
このエラーを修正するには、ページの CSS 要素に対して相対的な幅と位置の値を使用し、画像も同様にスケーリングできるようにします。
フォントサイズが小です
フォントサイズが小さすぎて読みにくく、読むためにはモバイル ユーザーが操作をして拡大する必要があるページを表示します。
ウェブページのビューポートを指定した後にフォントサイズを設定して、ビューポート内で適切にスケーリングします。
タップ要素同士が近すぎます
ボタンやナビゲーション リンクなどのタップ要素同士が近すぎるために、モバイル ユーザーが隣接する要素をタップせずに目的の要素をタップすることが容易にできないサイトの URL を表示しています。
これらのエラーを修正するには、ボタンやナビゲーション リンクのサイズやスペースをモバイル ユーザーに適するように正しく設定します。
参考
ウェブの基礎ガイドのルック アンド フィールの説明
レスポンシブ ウェブデザインの基礎
ビューポートを正しく設定する方法
コンテンツのサイズをビューポートに合わせる
読みやすいフォントサイズを使用する
タップ要素のサイズを適切に設定する
東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。
analytics
このブログを検索
登録:
コメントの投稿 (Atom)
人気の投稿
-
印刷予備は印刷予備紙とも言われます。 印刷は工業品ですが、それぞれの製品により、色数・色調・加工方法が異なるため、印刷物を作成するときに印刷予備(印刷予備紙)が必要になります。 印刷予備(印刷予備紙)は実際に製品を印刷する前の準備用の用紙・印刷途中でチェックするための用紙...
-
このページまたはページ セットの平均価値です。 (トランザクション収益 + 合計目標値)÷(ページまたはページ セットの合計ページ表示数)で算出されます。
-
閲覧されたページの合計数です。 同じページが繰り返し表示された場合も集計されます。
-
グーグルのモバイル広告は、携帯末端での検索結果、ディスプレイネットワークのウェブサイト、アプリ内に表示されます。 携帯電話やタブレット、スマホを使用している利用者に対し、一日中、商品やサービスなどのビジネスをアピールする事が出来ます。 また、Android(アンドロイド)向...
-
検索エンジンを使わずに、お気に入りやメルマガ、URLを直接打ちこむ等、直接サイトを訪問した訪問者(ユーザー)の事。
-
IP アドレスに基づいて特定されたユーザーの所在地(都市)。
-
アクセスに関連付けられた最終イベントの対象となる広告主。
-
IP アドレスに基づいて特定されたユーザーの所在地(大陸)。
-
ユーザーが指定したページまたは一連のページを閲覧した平均時間です。
-
Googleは Flash ファイルをインデックスに登録できますが、Silverlight など他のリッチメディア形式のコンテンツについてはまだまだ多くの課題を残しています。 リッチメディア形式は視覚メディアのため、Googlebotでは問題となる場合があります。 一部のイン...
0 件のコメント:
コメントを投稿