何が問題か判ったら、会社がどのような状態なのか、現状の認識をしましょう。
現状の認識と言っても色々チェックをする所があります。
会社のステータス、会社のポジション、各セクション、外注先、子会社、購買先etc・・・。
こればかりは個別に面談して、問題点を引き出す方法しか、私にはありません。
例をあげるのであれば、売上が上がらないを例にとってみます。
売上が上がらない、何故売り上げが上がらないのだろう?
商品の品質は?
価格帯は?
アフターサービスは?
デリバリーは?
営業の質は?
顧客層は?
新規の獲得状況は?
等々考えられる要素はあります。
しかし、その前に考える事があります。
会社を運営しているのであれば、既存客が居ますよね。
その既存客が何故買ってくれるのか?
考えた事はありますか?
諸々の要因があっても、全く売り上げが無いわけではない。
既存客はいる。
何故彼ら、彼女ら、法人は買ってくれるのだろう?
これもヒアリングの途中で、私が気付かされる事が多い要件です。
会話の中で、「それ、ポイントですよね」っと言っているところなんですよね。
しかし当事者は案外判っていない事が多い。
でも、そこが一番大事なのです。
高い、でも品質は良い、既存客は買ってくれる、でも新規が取れない。
高いのに、何故買ってくれるのだろう?
判りますか?判りますよね?
必要性があるからです。
何故必要性があるのか?
特殊性、従来の付き合い、営業の魅力、価格、品質、サービス、アフターフォロー、提案力等々。
一概にこれ!!とは言えませんが、買ってくれると言う事は、そこに強みがあるわけです。
ならば、強みを伸ばすのが、売上と利益を伸ばす最大の方法です。
その為には何をするか、現状を把握する事から始まります。
東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。
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2011年1月4日火曜日
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