Google    ビジネスサポートプランニング: 隠しテキストと隠しリンク Google+

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2015年4月28日火曜日

隠しテキストと隠しリンク

Google検索結果のランキングを操作するためにコンテンツに隠しテキストや隠しリンクを含めることは、偽装行為であり、Google のウェブマスター向けガイドラインの違反です。
過剰なキーワードなどのテキストを隠くす例
  • 白の背景で白のテキストを使用する
  • テキストを画像の背後に置く
  • CSS を使用してテキストを画面の外に配置する
  • フォント サイズを 0 に設定する
  • 小さな 1 文字(段落中のハイフンなど)のみをリンクにしてリンクを隠す
サイトに隠しテキストや隠しリンクが含まれていないか判断する際は、ユーザーから見えにくい部分や、ユーザーではなく検索エンジンのみを対象としたテキストやリンクがないかを確認します。

ただし、隠しテキストがすべて偽装行為と見なされるわけではありません。
隠しテキストが偽装行為とみなされない例
  • JavaScript、画像、Flash ファイル等、検索エンジンがアクセスしにくい技術が使用されている場合
この様な場合、アイテムについて説明テキストを使用すればサイトのアクセシビリティが向上します。また、スクリーンリーダー、モバイルブラウザ、プラグインなしのブラウザ、低速接続環境でアクセスする多くの人間のユーザーもコンテンツを表示できないため、説明テキストがあれば役立ちます。
サイトのアクセシビリティは、ブラウザでJavaScript、Flash、画像をオフにしたり、Lynxなどのテキストブラウザを使用すると確認できます。
サイトのアクセシビリティを高めるための例
  • 画像:alt 属性を使用し説明テキストを記述する。また、画像の近くにわかりやすいキャプションや説明テキストを入れます。画像の公開に関するその他のヒントについては、画像 画像検索結果とガイドラインの記事を参照して下さい。
  • JavaScript:JavaScript内と同じコンテンツを <noscript> タグ内に記述する。この方法を使用する場合は、タグ内のコンテンツをJavaScript内のコンテンツと完全に同一にし、タグ内のコンテンツがブラウザでJavaScriptを有効にしていないユーザーに表示されるようにします。
  • 動画: 動画の説明テキストをHTMLに含めます。キャプションや字幕を使う事も出来ます。動画のベストプラクティスの記事を参照してください。

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