Google    ビジネスサポートプランニング: 不正なリダイレクト Google+

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2015年4月23日木曜日

不正なリダイレクト

リダイレクトとは、サイトにアクセスしようとしたユーザーを、最初にリクエストされた URL とは別の URL に移動させることです。
別の URL へのリダイレクトには正当な理由がある場合もあります。、
リダイレクトの正当性の例
  • サイトを新しいアドレスに移転した場合
  • 複数のページを 1 つに統合した場合

しかし、検索エンジンをだますためのリダイレクトや、人間のユーザーとクローラにそれぞれ異なるコンテンツを表示するためのリダイレクトもあります。
検索エンジンのクローラが認識したコンテンツと異なるコンテンツを表示することを目的として、ユーザーを別のページにリダイレクトすることは、Googleウェブマスター向けガイドライン違反です。
このリダイレクトを実装すると、検索エンジンはリダイレクトをたどらずに元のページをインデックス登録しますが、人間のユーザーはリダイレクト先に移動します。
この手法は、クローキングと同様、人間のユーザーと Googlebot に異なるコンテンツを表示しようとし、ユーザーが予期した場所とは別の場所にユーザーを移動させることができるものであるため、偽装行為です。

不正なリダイレクトの例
  • 検索エンジンにはAというコンテンツが表示されるが、ユーザーはZという全く違うコンテンツにリダイレクトされる。
  • PCユーザーには通常のページが表示されるが、モバイル ユーザーはスパム ドメインにリダイレクトされる。
JavaScript を使用したリダイレクトが正当な行為の例
  • ユーザーのログイン後に内部ページにリダイレクトする場合。

JavaScript やその他のリダイレクト手法を使用したサイトが Googleガイドラインに沿っているかを確認する場合は、リダイレクトの目的を確認してください。
サイトの移転にあたっては 301 リダイレクトを使用するのが最善ですが、ウェブサイトのサーバーにアクセスできない場合は、サイトの移転目的で JavaScript によるリダイレクトを使用できます。

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