Google    ビジネスサポートプランニング: 無断複製されたコンテンツ とは Google+

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2015年4月10日金曜日

無断複製されたコンテンツ とは

無断複製されたコンテンツの例は下記の様なものがあります。

  • 他サイトのコンテンツをコピーし、独自のコンテンツや付加価値を加えることなく転載している
  • 他サイトのコンテンツをコピーし、若干の修正を加え転載している(語句を類義語に置き換えただけ、自動化した手段を使用してコンテンツを作っている)。
  • 他サイトからのコンテンツフィードをそのまま掲載している(何らオリジナル要素の体系付けやユーザーへの利便性を提供していない)。
  • 他サイトの動画、画像、その他のメディアなどのコンテンツを埋め込んだだけ(ユーザーに付加価値を提供していない)。
このような現象が起きるのは、SEO等をやり始めると判りますが、サイト上のページを増やすことがコンテンツの関連性や独自性に関係なく長期的に効果的な戦略になるという考えによるものです。
この考え方自体は否定しませんが、早々良質のコンテンツを作れるものではない為、評判の良い他サイトのコンテンツを流用(「無断複製」)している場合があります。
高品質ソースから流用したコンテンツでも、無断複製しただけでは、ユーザーにとって有用であるとは言えません。
サイトで他の役立つサービスやコンテンツを併せて提供する事により、ユーザーに付加価値を提供していると言えます。
無断複製は、著作権侵害にあたる場合もあります。
サイトの差別化を図るのであれば、他サイトをめぐりコンテンツを集めるよりも、独自コンテンツを作成しましょう。
その方が有意義と言えます。
そうする事により、ユーザーが繰り返しアクセスするようになり、検索ユーザーも有用な検索結果の表示がされるようになります。
このあたりはグーグルの基本方針であり願望でもあります。
実際に無断複製されているコンテンツが随所に見られ、それなりのアクセス数を獲得したり、検索順位で上位に来ている現状もあります。
グーグルの今後の課題とも言えます。

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