Google ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)の違反になります。
自分のサイトへのリンクを操作する行為、自分のサイトからのリンクを操作する行為も違反になります。
検索結果でのサイトのランキングに悪影響を与える可能性のあるリンクプログラムの例は下記の様なものがあります。
- PageRankを転送するリンクの売買。これには、リンク、またはリンクを含む投稿に対する金銭の授受、リンクに対する物品やサービスの授受、商品について書いてリンクすることと引き換えに「無料」で商品を送ることなどがあります。
- 過剰な相互リンク、または相互リンクのみを目的としたページの作成。
- アンカーテキストリンクにキーワードを膨大に使用した、大規模なアーティクルマーケティング キャンペーンやゲスト投稿キャンペーン。
- 自動化プログラムやサービスを使い、自分のサイトへのリンクを作成。
さらに、サイトの所有者が編集時にページに配置したリンクではないリンクや保証していないリンク(不自然なリンク)を作成することは、ガイドライン違反と見なされる場合があります。
下記はガイドライン違反にあたる不自然なリンクの例の一部です。
- PageRankを転送するテキスト広告。
- PageRankを転送するリンクを含む記事に対して報酬の支払いがされるアドバトリアルやネイティブ広告。
- 他のサイトに配布される記事やプレスリリース内の最適化されたアンカー テキスト リンク。例:市場には多くのドレスが流通しています。パーティを開くなら、最高のドレスを選ぶべきです。また、バッグやネックレスを購入する必要もあります。
- 質の低いディレクトリやブックマーク サイトリンク。
- さまざまなサイトに分散するウィジェットに埋め込まれたリンク。例:このページにアクセスしたユーザー:3,824。ガン保険。
- さまざまなサイトのフッターに分散して幅広く埋め込まれたリンク。
- フォーラムでのコメントにおいて、投稿や署名の中に含まれる作為的なリンク。例:とても参考になりました。清水,清水洋品店,東京の洋品店,東京で一番の洋品店。
なお、広告購入者にPageRankを転送しないPPC(クリック課金型)広告リンクは、ガイドライン違反に該当しません。
PageRankを転送しないようにする為には次の方法があります。
- rel="nofollow" 属性を <a> タグに追加する
- robots.txtで検索エンジンからブロックされる中間ページにリンクをリダイレクトする
ウェブマスターが一番気になる、他サイトから自サイトへの高品質かつ関連性の高いリンクを貼ってもらう一番の方法は下記の様な方法があります。
- インターネット コミュニティで自然に人気を獲得する。
- 関連性の高い独自のコンテンツを作成する。
良質で有用ななコンテンツを作成する事により、利益につながります。リンクが貼られる事は、編集者による人気投票と同じです。
役立つコンテンツ数が多いほど、コンテンツが自サイトのユーザーに役立つことに気付き、リンクを貼る可能性が高くなるからです。
PageRankの操作を意図したリンクプログラムに参加しているサイトを訪問したり、見つけた場合は、Googleへのスパム報告からグーグルに報告が出来ます。
グーグルでは報告を推奨しています。
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