しかし、アフィリエイト商品のみを扱っているサイトは「内容の薄いコンテンツ」に陥りやすい傾向にあります。
Googleウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)は、ユーザーに付加価値のある独自のコンテンツをユーザーに提供するように求めています。
アフィリエイト記事はGoogleのガイドラインと真逆の性質を持つ可能性があります。
これは重要なポイントです。
一般的なアフィリエイトウェブサイトは、ASPに参加する他の数多くのサイトにも掲載されている同じ商品説明を掲載する事が多くあります。
またASP側で文章の改竄や修正を認めていない場合もあります。
その結果、ASPのコンテンツを中心に扱っているサイトは、他サイトのコンテンツと差別化出来ず、オリジナルのコンテンツを持たない為、検索結果のランキングが低くなる場合が多くあります。
Googleは、純粋なアフィリエイトサイト(「内容の薄いコンテンツ」のアフィリエイトサイト)は、数多くあるアフィリエイトにコンテンツを配信するプログラムの一部であると考え、ユーザーに付加価値を与えないサイトであると考えているようです。
多くの場合、アフィリエイト中心のサイトは大量生産サイト(テンプレートのようなサイト)に見えます。
Googleは検索結果ページにすべて同じコンテンツのサイトが複数表示されることはユーザーの利便性を妨げることになると考えているようです。
内容の薄いアフィリエイト サイトの例としては、下記の様なサイトがあります。
- 商品アフィリエイト リンクを含むページで、商品の説明とレビューを元の販売者から直接コピーし、独自のコンテンツや付加価値を加えずそのまま掲載している。
アフィリエイト プログラムに参加しているサイトが必ずしもすべて内容の薄いアフィリエイト サイトではありません。
工夫を凝らし、十分な収入を得ているサイトも数多くあります。
具体的なサイト例はあげませんが、色々な条件で検索すると、収支報告をおこなっているサイトが数多くあることが判ります。
内容の濃いアフィリエイトサイトにするには、
- 独自の商品レビュー
- 評価
- 商品比較
これらで付加価値を提供しているアフィリエイト サイト存在します。
サイトを差別化する方法は次のようなものもあります。
- サイトのごく一部にアフィリエイトプログラムコンテンツを掲載する。
- ユーザーが販売者サイトに直接アクセスせず、アフィリエイトサイトにアクセスしようとする理由を考える。販売者が提供しているコンテンツを転載するだけではなく、実質的な付加価値を提供します(販売者サイトにない内容やデータ等)。
- アフィリエイトプログラムを選択する際は、サイト訪問ユーザーに適した(サイトのコンテンツに沿った)商品を選択する。サイトのコンテンツに合っている事で、サイトの付加価値が高まります。また、検索結果のランキングが高くなり、アフィリエイトプログラムから収益を得られる可能性が高まります。たとえば、ファッションニュースを扱っているサイトは、キッチン用品ではなくファッション関連が適しています。
- サイトでユーザーとのコミュニティを形成する。読者の獲得に役立ち、サイトのテーマに関する情報が集まる場を作れます。フォーラム、レビュー、ブログなど、ユーザーとコミュニケーションがとれるツールと使うと、ユーザーに独自のコンテンツと付加価値を提供できます。
- 常に最新で関連性の高いコンテンツを提供する。コンテンツテーマに一貫性のある最新の情報を提供する事で、botがクロールし、インディっくす登録されやすくなり、ユーザーがクリックする可能性が高まります。
他と同じようなコンテンツで構成さた純粋なアフィリエイトサイト(「内容の薄いコンテンツ」のアフィリエイトサイト)は、検索結果で上位に表示される可能性は極めて低く、検索エンジンから低く評価される可能性が多いにあります。
関連性の高いオリジナルのコンテンツを提供することにより、ユーザーに価値を提供し、サイトを他 サイトと差別化することができ、サイトが検索結果の上位に表示される可能性が高くなります。
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