Google    ビジネスサポートプランニング: Google Analytics 解説・設定 行動 ページ解析 Google+

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2014年6月6日金曜日

Google Analytics 解説・設定 行動 ページ解析

グーグルアナリティクスでは、サイトのページのどの部分をユーザーがクリックしたのか、ページ上で確認をする事が出来ます。

この機能で、確認する事により、ユーザーがサイトのページのどこに注目しているか
  • ページのレイアウトがユーザーに期待する動きを促進しているか。
  • 目的としているコンテンツがユーザーに見てもらえているか。
  • ユーザーが探している情報をページ上で見つけることができているか。
  • ユーザーに行動を促すメッセージが伝わっているか。
  • ユーザーがクリックしているリンクは何か
これらを視覚的に捉える事が出来ます
この為、サイトのデザインを再構築する上で重要なデータになります。

行動ディメンションから、ページの解析を選択します。
グーグルアナリティクス上で再現できない(読み込みができない)場合は、ポップアップメッセージが表示されます。
ポップアップメッセージの、新規ウィンドウで表示を選択します。




新規ウインドウで表示を選択すると、ウインドウが立ち上がり、解析を行います。


解析では、デフォルトでバブルを表示しています。


 バブルだけですと見逃す可能性があるので、色を表示をクリックして、色表示も行います。


全体に紗がかかったようなイメージになります。




実際にユーザーがクリックしているところが色網がかかり、%が表示されます。

これらにより、ユーザーがどこに注目しクリックしているのかが判ります。


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