e コマース トラッキングは、ウェブとアプリのどちらのプロパティでも使う事が出来ます。
e コマース トラッキングを使う為には、あらかじめビュー レベルで有効にする必要があります。
アナリティクスの画面上部にあるメニュー バーの アナリティクス設定をクリックします。
アナリティクスの設定画面です。
一番右側がビュー(プロファイル)設定になります。
ビュー(プロファイル)のe コマースの設定をクリックします。
e コマースのステータスがオフになっていたら、クリックしてオンにします。
次のステップをクリックして、設定を保存しつつ、次の設定を行います。
拡張機能の設定画面です。
ここは設定しても設定しなくても構いません。
拡張 e コマースは、商品の検索から詳細ページ閲覧→カート投入→決済までのステップを確認出来ます。
この為、商品やサービス購入までのプロセスごとにラベルを作成すると、ユーザーの行動が把握できます。
例えば、ユーザが購入をやめてしまうポイントを見極めたり、アイテムを流入元やデバイス等で確認できます。
これらのデータは、コンバージョン率の改善に大いに役立つ機能です。
送信をクリックして、画面上部に完了しましたと表示が出れば、設定の完了です。
0 件のコメント:
コメントを投稿